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TISのリモートアクセスサービスでシステム障害、利用者数の急増が原因か」記事へのコメント

  • https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/07614/ [nikkei.com]
    > RemoteWorksを巡っては2020年3月26日にシステム障害が発生し、以降断続的に不具合が続いていた。
    > 4月13日からはサービス停止が続いている。
    > 原因についてTISは「利用者数の急増に伴い不具合が発生しているようだ」(広報)とする。
    > セキュリティー面の脆弱性が存在する可能性も考慮に入れて、調査を進めているという。
    ※強調はAC

    https://www.remoteworks.jp/support/page.html?id=00000082 [remoteworks.jp]
    > 2020年4月16日
    > RemoteWorksサービス(全ラインナップ)の提供を2020年5月末まで停止いたします。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月20日 14時52分 (#3800989)

      既にあかん感じのセキュリティー事故が発生してて調査してるとか。
      発生してなくてもセキュリティー面の対応は時間かかるケースもありそうだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年04月20日 16時36分 (#3801061)

        「喧嘩別れした元社員などが爆弾を仕掛けていた可能性」を「脆弱性」と呼んでいる可能性

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年04月20日 19時10分 (#3801169)

          コロナ禍がらみで3月中旬で派遣や請負を切りまくったけど、
          システム全容を把握している人間はプロパー社員には誰も居ませんでした、というオチだったりして

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            コロナ禍がらみで3月中旬で派遣や請負を切りまくったけど、
            システム全容を把握している人間はプロパー社員には誰も居ませんでした、というオチだったりして

            切った人を三顧の礼で呼び戻そうにも
            出社禁止とか打ち合わせ禁止みたいなコロナ対策のための社内ルールで自縄自縛になって
            連休明けまで身動き取れなくなってるんじゃないかと。

            • by Anonymous Coward

              その「三顧の礼」に手土産も持ってこないバカな企業ばかりなので、優秀な人材だと派遣元ごと縁を切って別の道に行くんだよな。
              もしくは手土産を本人に渡さずネコババしてるか。

        • by Anonymous Coward

          それって広義の脆弱性ですけどね。真面目な話。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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