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たとえば、国民1人が50枚入りマスク1箱買えば、50億枚のマスクが必要となるこれじゃいつまでたってもマスクが足りない
たとえば、5枚入りパックを作ったら、国民1人1パック買ったとして5億枚で済む政府はマスクの小口包装に補助金をつけて、少ない枚数で売るようにしろ
消毒液とかも中身よりも容器の確保が大変だったりする。個包装にしたらそれだけ包装資材が必要になるわけで、そう簡単にいかないんだよ製造業は。
だいたい政府がやるなら個包装よりも医療機関等への優先だろう。
メーカーからまとめ買いして、それを包装業者に出して個別包装したのち配給とかでよかったんじゃ?400億以上の布マスク代を、個別包装や配給のお金や、さらなる不織布マスク増産にあてたほうがよかったとおもうな
台湾は深刻なマスク不足を、少ない枚数に小分けして配給することで乗り切ったもし台湾で1つ30枚パックとかで配給してたら、マスク不足が解決するのにもっと時間がかかったでしょう
そりゃ台湾はマスク実名制を進めたからできるんであって。日本もマイナンバー義務化して保険証にマイナンバーの紐付けが出来るようになってたら可能だったろうけどな。
それな。
なぜ保険証とマイナンバーの紐付けが必要なんでしょうか?私はマイナンバーカードはなんとなく持っていませんが、たとえば地域振興券との引き換え票は普通に自宅に届きましたし、住民票等を取りに行けば免許証で身分確認されます。住民に漏れなく重複なく配ることのみが必要であれば自宅への郵送、本人確認をすることが必要であれば引き換え券を送って市役所かどこかに取りに来させてその時に身分確認するか、免許証のコピーでも添付させればいいと思いますし、おそらくマイナンバーカードを全員が所持していても同じようなフローになるのではないかと思います。特に保険証とマイナンバーの紐付けが不可欠とは思えないのですが…?
マイナンバーに保険証の機能もたせる予定なんだからそのスキームに乗って仕組み作って、事前予約してからの提携機関でマスク受け取れるようにするのっていう台湾で上手くいってるやつを日本風にしたやり方が無難そうって想像できない?
それにかかる時間が勿体ない既存の仕組みでまず困窮者を救え
新しい仕組みは後からゆっくり作れ
そういうことなのでは
「ついで」に色々ぶちこんでプロジェクト頓挫させる奴だ
それはマイナンバーカード単体では実現できないスキームなのでしょうか?医療機関では診察券が発行されていて、毎月保険証を確認しますよね?マイナンバーカードと保険証が紐付けられて、医療機関がマイナンバーシステムにアクセスできるとしても、本人確認のステップが一段階増えるだけじゃないですかね?国や自治体がマイナンバーをキーにした「マスク予約システム」を作るとしても、マイナンバーと保険証の紐付けがあってもなくてもシステムの構成にあまり違いがあると思えません。健康保険組合にマスク代を請求する仕組みにするとしても、受け取りの際に出すくらいで済みそうじゃないですか?
台湾のIDカードはICカード化を進めているけど、移行が完了するのが2023年の予定(IC身分証、来年10月導入 閣議決定 23年までに完全移行へ/台湾 [cna.com.tw])。それに対して健康保険証は現在原則ICカードの運用のみとなっている。台湾も皆保険制度なので基本全国民がICカードの保険証を持っている事となる。つまり、システムを構築するなら保険証を使ったほうが早いわけで、台湾で保険証が使われた理由はおそらくそれだと思う。日本でやるなら、マイナンバーカードはICカードなんだから、わざわざ保険証をつかう必要性はないんじゃないかな。むしろ、健康保険は会社勤めの人は加入している保険組合が違ったりとか、管理なんかがややこしくなるんじゃないの。
> 既存の仕組みでまず困窮者を救えそれは給付金とかセーフティネットの話であってマスク実名制みたいな配給に近い仕組みとはまた別ではないかな
既存の仕組み、、、、米穀通帳の出番だな。(でも廃止されて40年だし、事務経費とかかかりまくるだろうし、 やっぱりマイナンバーに紐付けだな→ループへ)
既存の仕組みなら住基ネットではだめですかね?住基ネットのIDと紐付けてマスク引換券を発行すればいいのでは?
そんなギャーギャー言うような話じゃないと思うが、おたくマイナンバーに家族でも殺されたのか?それともあれか、マイナンバー反対派の、公安に目を付けられてる実質犯罪者予備軍の反社会的組織こと共産党の支持者とかそこら辺のヤバいやつか?
「ギャーギャー」というのは#3801665のことですか?そんなうるさく聞こえましたか?そもそもマイナンバーカードの義務付けも保険証の紐付けにも全く反対していないですよ。(どこにも反対だなんて書いてないですよね)ただ「それさえあればマスクの配布が可能だった」という根拠が分からないだけです。なぜ犯罪者予備軍とまで言われないといけないんですか?
住民票に紐付いて発行される引換券って、期限の長くすれば、米穀通帳そのものなのでは。
そもそも布マスクは、ウイルス粒子通過するやん。 https://www.asahi.com/articles/ASN424D52N42ULBJ003.html [asahi.com] だったらフェイスシールドを配給したほうがいい。洗って使えるし。 https://www.askul.co.jp/kse [askul.co.jp]
どーかな飛沫の飛散を考えると密着度の高いマスクのほうが良いかも前に飛ばなきゃ大差無いかなどっちも同じ効果なら…マスクのほうがなれてる分しやすいかな
フェイスマスクして外出することを考えるとマスク自体になれてない文化ではマスクしたくないというのもわかる気がしてきた
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
30枚とか50枚とかで売るからマスク不足が深刻化したまま (スコア:0)
たとえば、国民1人が50枚入りマスク1箱買えば、50億枚のマスクが必要となる
これじゃいつまでたってもマスクが足りない
たとえば、5枚入りパックを作ったら、国民1人1パック買ったとして5億枚で済む
政府はマスクの小口包装に補助金をつけて、少ない枚数で売るようにしろ
Re: (スコア:0)
消毒液とかも中身よりも容器の確保が大変だったりする。
個包装にしたらそれだけ包装資材が必要になるわけで、そう簡単にいかないんだよ製造業は。
だいたい政府がやるなら個包装よりも医療機関等への優先だろう。
Re:30枚とか50枚とかで売るからマスク不足が深刻化したまま (スコア:2, 興味深い)
メーカーからまとめ買いして、それを包装業者に出して個別包装したのち配給とかでよかったんじゃ?
400億以上の布マスク代を、個別包装や配給のお金や、さらなる不織布マスク増産にあてたほうがよかったとおもうな
台湾は深刻なマスク不足を、少ない枚数に小分けして配給することで乗り切った
もし台湾で1つ30枚パックとかで配給してたら、マスク不足が解決するのにもっと時間がかかったでしょう
Re:30枚とか50枚とかで売るからマスク不足が深刻化したまま (スコア:5, すばらしい洞察)
そりゃ台湾はマスク実名制を進めたからできるんであって。
日本もマイナンバー義務化して保険証にマイナンバーの紐付けが出来るようになってたら可能だったろうけどな。
Re: (スコア:0)
それな。
Re: (スコア:0)
なぜ保険証とマイナンバーの紐付けが必要なんでしょうか?
私はマイナンバーカードはなんとなく持っていませんが、たとえば地域振興券との引き換え票は普通に自宅に届きましたし、住民票等を取りに行けば免許証で身分確認されます。
住民に漏れなく重複なく配ることのみが必要であれば自宅への郵送、本人確認をすることが必要であれば引き換え券を送って市役所かどこかに取りに来させてその時に身分確認するか、免許証のコピーでも添付させればいいと思いますし、おそらくマイナンバーカードを全員が所持していても同じようなフローになるのではないかと思います。
特に保険証とマイナンバーの紐付けが不可欠とは思えないのですが…?
Re: (スコア:0)
マイナンバーに保険証の機能もたせる予定なんだからそのスキームに乗って仕組み作って、事前予約してからの提携機関でマスク受け取れるようにするのっていう台湾で上手くいってるやつを日本風にしたやり方が無難そうって想像できない?
Re:30枚とか50枚とかで売るからマスク不足が深刻化したまま (スコア:1)
それにかかる時間が勿体ない
既存の仕組みでまず困窮者を救え
新しい仕組みは後からゆっくり作れ
そういうことなのでは
Re: (スコア:0)
「ついで」に色々ぶちこんでプロジェクト頓挫させる奴だ
Re: (スコア:0)
それはマイナンバーカード単体では実現できないスキームなのでしょうか?
医療機関では診察券が発行されていて、毎月保険証を確認しますよね?
マイナンバーカードと保険証が紐付けられて、医療機関がマイナンバーシステムにアクセスできるとしても、本人確認のステップが一段階増えるだけじゃないですかね?
国や自治体がマイナンバーをキーにした「マスク予約システム」を作るとしても、マイナンバーと保険証の紐付けがあってもなくてもシステムの構成にあまり違いがあると思えません。
健康保険組合にマスク代を請求する仕組みにするとしても、受け取りの際に出すくらいで済みそうじゃないですか?
Re: (スコア:0)
台湾のIDカードはICカード化を進めているけど、移行が完了するのが2023年の予定(IC身分証、来年10月導入 閣議決定 23年までに完全移行へ/台湾 [cna.com.tw])。
それに対して健康保険証は現在原則ICカードの運用のみとなっている。台湾も皆保険制度なので基本全国民がICカードの保険証を持っている事となる。
つまり、システムを構築するなら保険証を使ったほうが早いわけで、台湾で保険証が使われた理由はおそらくそれだと思う。日本でやるなら、マイナンバーカードはICカードなんだから、わざわざ保険証をつかう必要性はないんじゃないかな。むしろ、健康保険は会社勤めの人は加入している保険組合が違ったりとか、管理なんかがややこしくなるんじゃないの。
Re: (スコア:0)
> 既存の仕組みでまず困窮者を救え
それは給付金とかセーフティネットの話であってマスク実名制みたいな配給に近い仕組みとはまた別ではないかな
Re:30枚とか50枚とかで売るからマスク不足が深刻化したまま (スコア:1)
既存の仕組み、、、、米穀通帳の出番だな。
(でも廃止されて40年だし、事務経費とかかかりまくるだろうし、
やっぱりマイナンバーに紐付けだな→ループへ)
Re: (スコア:0)
既存の仕組みなら住基ネットではだめですかね?
住基ネットのIDと紐付けてマスク引換券を発行すればいいのでは?
Re: (スコア:0)
そんなギャーギャー言うような話じゃないと思うが、おたくマイナンバーに家族でも殺されたのか?
それともあれか、マイナンバー反対派の、公安に目を付けられてる実質犯罪者予備軍の反社会的組織こと共産党の支持者とかそこら辺のヤバいやつか?
Re: (スコア:0)
「ギャーギャー」というのは#3801665のことですか?
そんなうるさく聞こえましたか?
そもそもマイナンバーカードの義務付けも保険証の紐付けにも全く反対していないですよ。(どこにも反対だなんて書いてないですよね)
ただ「それさえあればマスクの配布が可能だった」という根拠が分からないだけです。
なぜ犯罪者予備軍とまで言われないといけないんですか?
Re:30枚とか50枚とかで売るからマスク不足が深刻化したまま (スコア:1)
住民票に紐付いて発行される引換券って、期限の長くすれば、米穀通帳そのものなのでは。
Re: (スコア:0)
そもそも布マスクは、ウイルス粒子通過するやん。
https://www.asahi.com/articles/ASN424D52N42ULBJ003.html [asahi.com]
だったらフェイスシールドを配給したほうがいい。洗って使えるし。
https://www.askul.co.jp/kse [askul.co.jp]
Re: (スコア:0)
どーかな
飛沫の飛散を考えると密着度の高いマスクのほうが良いかも
前に飛ばなきゃ大差無いかな
どっちも同じ効果なら…マスクのほうがなれてる分しやすいかな
フェイスマスクして外出することを考えると
マスク自体になれてない文化では
マスクしたくないというのもわかる気がしてきた