パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

慶應義塾大学病院で術前・入院前の患者に対し検査を行なった結果、67人中4人が無症状の新型コロナ感染者だったことが判明」記事へのコメント

  • 陽性的中率が90%程度だから、事前にスクリーニングしているわけでもない67人を検査したら4人くらいの偽陽性は普通にありえると思うが

    • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 20時10分 (#3803150)

      PCRの原理上、本来は誤判定の確率はとても小さいのです。 愛知の24人偽陽性(と言っていいものか...)は人為ミスによるものです。
      ウイルスのRNA断片(をDNAに転写したもの)を倍々ゲームで増幅させるので、無いものは出て来ないのです。
      偽陽性( 感染していないのに陽性と判定 ) を心配するよりも、
      偽陰性( 感染してるのに陰性と判定 ) を心配したほうがいいでしょう。
      そこにウイルスが含まれていなければ増幅させようがないので。 患者の体質や検体採取テクニックの影響を受けます。
      今回の4人の他に 1、2人の陽性患者がいてもおかしくないと思います。

      親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...