パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

慶應義塾大学病院で術前・入院前の患者に対し検査を行なった結果、67人中4人が無症状の新型コロナ感染者だったことが判明」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    予想された事態だけど、サンプリングをするのが遅すぎた。岩手とか鳥取とか、地域の検査機関に余力があるところは、もっとサンプリングするべき。実態が把握できないと対策も立てられないんだから。

    時間に余裕があればできることはいっぱいある。

    • by Anonymous Coward

      他の病院もやっている筈ですよね。
      でないと院内感染が今のレベルでは済まないかと。
      その辺りをちゃんと横断的に集計すればもうちょっとは現実的な物が見えて来るんじゃないかと。

      • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        さんざん言われてるとおり、感度70%の検査です。この67人の中にあと1人か2人はキャリアがいます。
        院内感染を防ぐためには、全員が陽性って前提で行動しなければその1人か2人を見落とすことになります。
        だからスクリーニング的に使うことに意味がないと言われてるんです。

        • by Anonymous Coward

          勝手にPCR検査は感度70%なんていう妄想してるようだが、
          検体さえきちんととれば、PCR検査の感度なんて99%以上とかだよ

          偽陽性 コンタミさえしなきゃまず出ない

          偽陰性 これは試料の採取ミスや、感染初期・感染末期でウイルスの数が少なすぎて検出不可みたいなのが
          ある程度出るだろうが、感度70%とかは無いわ
          検体採取する人がまともなら限りなくゼロの近づく

          • Re:遅きに失する (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2020年04月23日 21時07分 (#3803196)

            >検体さえきちんととれば
            これができないから70%なんて数字なんだよ。
            手技の問題もあるけど、それ以前に肺にウィルスがいて鼻にウィルスがいない場合は検査陰性になる。
            今回のCOVID-19では比較的深いところにウィルスが留まることが分かってきてる。

            >PCR検査の感度なんて99%以上とかだよ
            PCRの機材にかけた後は99%でも、RNA抽出の手技でミスしたら陰性になる。
            学生の実習でも、慣れるまで何度やっても検出できない人が出る。
            もちろん訓練した人なら問題ないけど、検査数増やせと言うならそういう熟練者を望んではダメだろう。

            親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...