パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

慶應義塾大学病院で術前・入院前の患者に対し検査を行なった結果、67人中4人が無症状の新型コロナ感染者だったことが判明」記事へのコメント

  • つまり6%の人が感染しているというわけですね。

    1億2千万人のうち6%なら700万人。

    東京都の6%だとしたら80万人。

    ひょっとしたら、日本の感染者数は世界一ぃぃぃぃぃかもしれないってことですね。

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      4/67というサンプル数の結果をそのまま億単位にスケールするとか頭悪すぎでは?

      • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 21時40分 (#3803215)

        確かに、この慶応病院のサンプルだけを取り出して全国に当てはめるのは滑稽。

        だけど他の調査でも、無意識な感染者が実は多くいたという報告が沢山出ていていて、今まで言われていた「感染者の8割が軽症」よりももっと多くの軽症者(あるいは「超軽症者」)がいるらしいというのは確か。
        それがどれくらいの割合なのかは、もうちょっとデータが積み増さないと分からないですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「超軽症者がいる」じゃなくて

          「感染者の8割が軽症」というのは「発症者の8割が軽症」の誤りで、
          発症者以外に不顕性感染者がけっこう居る。
          けっこう居るのは前から分かってたが割合は不明。
          今回はある集団で6%だった。今後の広範囲調査でより割合が分かってくる。

          という話ですね。

          #おそらく割合が高く出そうな集団なので一般には下がってくるのではと個人的には思っていますが、
          #むしろ隔離されてたから一般にはもっと高率になっている、という可能性も否定はできないな
          #あと地域性も間違いなく大きいから分散(ばらつき)も大きそうだ

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...