パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

慶應義塾大学病院で術前・入院前の患者に対し検査を行なった結果、67人中4人が無症状の新型コロナ感染者だったことが判明」記事へのコメント

  • このニュースを知って、
    「もしかしたら、既に日本国内で数百万人規模で感染が広がってる?」
    「それで、死者が300人程度なら、統計に上がっていないものがあるとしても、死亡率0.01%のオーダー?」
    「かなり死亡率が低いのかも?」
    「あと、数ヶ月もすると集団免疫といえる状態になるのかも?」
    と、少し明るい話題に受け取りました。

    まあ、実際、統計少なすぎるし、バイアス掛かりすぎてるし、そんなに単純な話じゃないし、
    • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 0時20分 (#3803300)

      ピークアウトしたと思われる国のデータを見ると、全人口の数百分の1から数万分の1くらいの感染者が確認されている。なぜ、そのぐらいでピークアウトするのかは謎だが、今回の件と関係があるかもしれない。

      数百分の1と言うのは欧州の悪い方の数字なので、日本の場合は数千分の1とすると、感染者が数万人確認されたところでピークアウト、死者は数千人。

      出口が見えたように見えるけど、一人でも多くの人を救う努力はこれからが正念場。

      親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...