パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

外出自粛で昼間の電気代が急増」記事へのコメント

  • 例えば通勤手当が出ている場合どう処理されているのだろうか。
    # 定期で数ヶ月分買ってる場合は無駄になるな

    • by Anonymous Coward

      その流れでずっと気になってることがあるんだけど
      交通費って経費で落としてるのかね?会社的には。
      なら、光熱費も通信費も経費で落とせば同じだから別にたいしてかわらないんじゃね?と思う。
      なんなら交通費のほうが高い。
      うちは月2万まで交通費が出るが、光熱費と通信費で月2万もでたら普通は十分すぎるほど足りるだろう。
      出社しなくていいなら交通費はいらないし、それをそのまま光熱費とかに回せばいいだけじゃんと思う。
      なんなら来てないけど交通費をそのまま支給して、それを光熱費に使ってくれや、とか気の利いたことすればいいのにと。

      以下ただの妄想だが
      交通費を住

      • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 16時59分 (#3803843)

        電気代などを経費として処理するのであれば、自宅を事務所にしている自営業の方と同じだけの手間がかかるようになる気がします
        家賃はともかく、電気・ガスなどは固定額でないので支給も処理も面倒ですし、税務署対策に証明書類を会社に集約するのも現実的でないです
        でみなしとして一定額払うとなると、それは経費ではなく手当であって控除もなく所得税などの対象になるはず

        交通費を経費として処理するよりも、住宅手当として払った方がコストが安くなるなら、選択する企業もあるかと……

        親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...