パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大気圏突入考〜助けてください、げ、減速できません。シャア少佐、助けてくださいー」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    > 地表に降りるのに地球周回軌道に乗る必要は無いだろうから、静止衛星が高度を下げるように、地表に真っ直ぐ降りればいい。

    静止衛星は地球周回軌道上にあるんだから、話が違っている気がする。

    そもそも論として、流星とかはやぶさとか、地球周回軌道にないものが大気圏に突入して燃え尽きているでしょ。
    流星が大気圏で燃え尽きる場合、大気を利用して減速してるわけじゃないはずなんで。

    あと、地球大気は地球と同じスピードで自転してるんで系外から来た物体はそのスピードに合わせてやる必要がある。
    4万km÷24時間で時速1666㎞。西向きに突入するか東向きに突入するかで違いがある?

    • > 静止衛星は地球周回軌道上にあるんだから、話が違っている気がする。

      地球に降下するには必ずしも地球衛星軌道に乗る必要は無いことと、
      衛星軌道に乗ってるからこそ対地速度がゼロの静止衛星の話しを一緒に書いてしまいました。

      > そもそも論として、流星とかはやぶさとか、地球周回軌道にないものが大気圏に突入して燃え尽きているでしょ。
      > 流星が大気圏で燃え尽きる場合、大気を利用して減速してるわけじゃないはずなんで。

      はやぶさは惑星間軌道から直接12km/sの相対軌道速度で大気圏に突入させたそうです。

      > あと、地球大気は地球と同じスピードで自転してるんで系外から来た物体はそのスピードに合わせてやる必要がある。
      > 4万km÷24時間で時速1666㎞。西向きに突入するか東向きに突入するかで違いがある?

      空気の影響を受けるくらい大気密度があるところなら、空力使えるので。

      親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...