パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米海軍、「主砲1発あたりのコストが1億円」の駆逐艦「ズムウォルト」の引渡しを受理」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    この話はつまり、(コスト当たりの)戦闘能力が不十分ということだよね。
    別に予算が無限にあれば一発いくらだろうが問題にはならないし。

    今回の長距離対地攻撃砲弾というやつは、砲弾とはついてるけど誘導弾なわけでしょ。
    射程延長のためロケットがついてたり、ミリ波で誘導できたりするから高くなる。

    高いならこの砲弾を使う砲の搭載を止めたらいいのに。
    やはり射程を伸ばさないといけない理由があるんだろうね。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月29日 9時53分 (#3806215)

      艦自体がAGS搭載を前提に設計されてるので他の砲に付け替えるだけでもかなり大変だし、付け替えた場合は既存の駆逐艦より高価な割にはそのメリットが少ないものになってしまう。
      なので「高いならこの艦の配備をやめたらいいのに」とも言われていたけど結局引き渡しが成立したという話。

      親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...