パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

[COVID-91]9月入学へ変更できるのは一回だが蔓延の山は何度も来る可能性が高い」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年04月29日 14時37分 (#3806375)

    ほとんどの家庭でオンライン学習ができる環境を整備するにもそのくらい掛かるだろ。一軒二軒導入するならなんてことなくとも、全国展開ともなるとインフラ整備から教師の教育まで短時間にはできないからどうしたって空白期間が生じる。
    授業時間が足らなくなったのをそのまま卒業させるのと、6ヶ月の空走期間として改めて9月からの学期としてスタートするのと、どっちが各種問題点をクリア出来るかという話だと思う。

    • by nnnhhh (47970) on 2020年04月29日 16時59分 (#3806444) 日記

      オンライン学習という話で言えばできる人はやるから始めてもいいんじゃないかな
      学校に来てもいいし来なくてもいい、で始めるってこと
      教室の密度も下がるし

      親コメント
      • 先生の音声と黒板の代わりの画面のリアルタイムの配信、生徒の反応を返すボタン、みたいなものがあれば何とかなりそう。だれかそういうのopen sourceで作ってくれないかなぁ。
        中学校以降くらいならば、いまあるソフトをいろいろと組み合わせればなんとか使いこなしそう。小学校とくに低学年向けくらいが難しいそう。

        >教室の密度も下がるし

        やってみれば意外にいけるかも。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        双方向の授業は無理だけど、NHKには教育テレビ(Eテレ)があるんだから、それを活用してできる所から始めればいいと思うけど。
        みんな、Eテレで臨時小学校が始まるよ! [nhk.or.jp]

      • by Anonymous Coward

        だよねー。この非常時にも全員一律にとか拘るから駄目なのであって、出来る人は自宅で、にすればそれで済む話じゃないか。
        放送大学式に一斉配信なら、そもそも配信するところは一か所で済むからシステム的にもやりやすいだろうし、なんか頑張って出来ない理由を探している気しかしない。

    • 東京など一部の都府県では、もしかしたら、あと二ヶ月くらいの休校があるとすると、たしかに、かなり授業時間がへってしまい、9月入学、つまり新学期を最初からやり直す、ということになるのは、ある程度理解できます。

      しかし、本音をいうと、私のところは地方都市なので、東京よりは早く授業の再開が期待できそうなので、9月入学にしてそれまでは自宅待機、みたいなことにはなって欲しくない。学校がないとどうしても早寝早起きが続かない。宿題がしっかり出れば、うちの場合、小学校2年生なので、オンライン朝礼と簡単なオンライン授業あるいは数日おきの登校と授業があれば、親が勉強を手伝うことは可能そう。

      いっそ、9月入学にする地方といままでのままの地方、ばらばらでも良いのではないか。いや、それももちろん問題が大きいですが。大学などは、すでに9月入学と4月入学の両方がある(大学院かな)。9月入学は留学生のためのものなのかも、ですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      海外在住なので、子供はオンライン学習だけど、基本的には自習。先生が課題を出して、子供が課題を終えたら、それの写真を撮って提出。この程度なら、スマホがあれば十分なのでハードルは低い。こちらの国では、そんな感じで3月中旬頃にスタートした。

      今は、先生によってはオンライン教材を使ったりもするし、情報(科目)はパソコンがないと話にならない。また、自習が基本なので本人のやる気に依存する部分が大きい。習熟度にはかなりの差が出るように思う。機会の平等と言う点では問題がある。

      ただ、そんなことを言っていたら、貴重な時間を無駄にしてしまう子供の数がもっと多くなる。それは社会にとっても大きな損失。日本もすぐに始められるところから始めるべきだと思う。

      # なお、うちの子供は、日本のアニメを見まくっているせいで、英語と日本語が上達している模様。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...