パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

[COVID-91]9月入学へ変更できるのは一回だが蔓延の山は何度も来る可能性が高い」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ほとんどの家庭でオンライン学習ができる環境を整備するにもそのくらい掛かるだろ。一軒二軒導入するならなんてことなくとも、全国展開ともなるとインフラ整備から教師の教育まで短時間にはできないからどうしたって空白期間が生じる。
    授業時間が足らなくなったのをそのまま卒業させるのと、6ヶ月の空走期間として改めて9月からの学期としてスタートするのと、どっちが各種問題点をクリア出来るかという話だと思う。

    • 東京など一部の都府県では、もしかしたら、あと二ヶ月くらいの休校があるとすると、たしかに、かなり授業時間がへってしまい、9月入学、つまり新学期を最初からやり直す、ということになるのは、ある程度理解できます。

      しかし、本音をいうと、私のところは地方都市なので、東京よりは早く授業の再開が期待できそうなので、9月入学にしてそれまでは自宅待機、みたいなことにはなって欲しくない。学校がないとどうしても早寝早起きが続かない。宿題がしっかり出れば、うちの場合、小学校2年生なので、オンライン朝礼と簡単なオンライン授業あるいは数日おきの登校と授業があれば、親が勉強を手伝うことは可能そう。

      いっそ、9月入学にする地方といままでのままの地方、ばらばらでも良いのではないか。いや、それももちろん問題が大きいですが。大学などは、すでに9月入学と4月入学の両方がある(大学院かな)。9月入学は留学生のためのものなのかも、ですが。

      親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...