パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

[COVID-91]9月入学へ変更できるのは一回だが蔓延の山は何度も来る可能性が高い」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ほとんどの家庭でオンライン学習ができる環境を整備するにもそのくらい掛かるだろ。一軒二軒導入するならなんてことなくとも、全国展開ともなるとインフラ整備から教師の教育まで短時間にはできないからどうしたって空白期間が生じる。
    授業時間が足らなくなったのをそのまま卒業させるのと、6ヶ月の空走期間として改めて9月からの学期としてスタートするのと、どっちが各種問題点をクリア出来るかという話だと思う。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月30日 5時28分 (#3806698)

      海外在住なので、子供はオンライン学習だけど、基本的には自習。先生が課題を出して、子供が課題を終えたら、それの写真を撮って提出。この程度なら、スマホがあれば十分なのでハードルは低い。こちらの国では、そんな感じで3月中旬頃にスタートした。

      今は、先生によってはオンライン教材を使ったりもするし、情報(科目)はパソコンがないと話にならない。また、自習が基本なので本人のやる気に依存する部分が大きい。習熟度にはかなりの差が出るように思う。機会の平等と言う点では問題がある。

      ただ、そんなことを言っていたら、貴重な時間を無駄にしてしまう子供の数がもっと多くなる。それは社会にとっても大きな損失。日本もすぐに始められるところから始めるべきだと思う。

      # なお、うちの子供は、日本のアニメを見まくっているせいで、英語と日本語が上達している模様。

      親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...