パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

[COVID-91]9月入学へ変更できるのは一回だが蔓延の山は何度も来る可能性が高い」記事へのコメント

  • もちろん9月や来年4月に収束すればそれでいいだろうけど

    • 本気で9月入学に変更するなら、2022年くらいから9月入学にする、ぐらいでよいというように進めないと難しいですね。

      今年の3月の頭に安倍首相が全国の学校を春休みまで休校にしましたけど、急に決めたから混乱があった(当時としての「混乱」ではあるけど、いまからみたらそれほどでもない?)。今年の9月から9月入学に変更するにはあと4ヶ月しか無いし、もっと混乱する。

      そもそもあの3月の休校である意味一ヶ月の時間を空費した。あまり必要が無かった。

      • by Anonymous Coward

        空費したのは現場の責任でしょう。単に休校にしただけで、その後を何も考えていなかった。
        一ヶ月の余裕ができたんだから、その時点でリモート学習の制度を検討していれば良かったんだよ。
        どうせ休みが増えたヤッターって遊んでたんでしょ。
        親もそう。子供が家にいて仕事ができない/いけないなんて言わずに、家にいても大人しく勉強できるようにしておけば良かった。
        仕事があってできないというなら休みの日にそうすればいい。子供は毎日休みなんだから勉強する日をずらしても問題ない。
        #それとも3月中に収束するなんてお花畑な頭だったの?

        • まあ、そうなんですが。
          4月になってからもっとひどいことになるのは私のような素人でもわかってました。

          子供の小学校では、メールでの一斉連絡があるだけ。個別のIDやパスワードによるウェブサイトのアクセスもいまだにない。この間、PCやスマホが使えるかどうかのアンケートのメールが届いたが、怪しいメールなのかどうかまず疑ってしまった。

          3月の時点で、学校(小学校)にグループウェア的なものを使った相互連絡の構築くらいお願いしておくべきだった。できれば、ボランティアとして構築に力を貸すとかして。私の技術力ではかえって足でまといだろうが。3月の中頃には学校側から民間のオンラインドリルのIDが配布されて、できる家庭では利用しただろう。

          親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...