パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マツダ、唯一の自社開発商用車「ボンゴ」の生産を終了」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 15時30分 (#3807732)

    ミニヴァンもあきらめちゃったし(その方向は大型SUVの3列シート化で取り込もうとしている)
    車種としてはセダン・ハッチバックとSUV(+ロードスター)で勝負するつもりですかねぇ

    • by utagawa_siki (26254) on 2020年05月01日 16時37分 (#3807774)

      マツダは、多車種混流生産(1本のラインで複数の車種を需要に応じて随時生産する方式)への転換を図っており、ミニバンはSUV等と混流生産ができないということで廃番になりました。
      ボンゴも時間の問題でした。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エンジンラインもL4とV6が中間で分岐して合流する混流だったとのこと
        書籍化されたらしいので日経デジタルにもバックナンバーは残ってないみたいだけど
        「走りながら考える」のマツダの本社工場見学で言ってた

        • じゃあREの復活は…おかしいな…

          #13Bと20Bの混流生産なら!

          親コメント
          • ロータリーは、まもなく復活します。

            が、、ダイレクトドライブ用ではなくEV用なので13Bとか20Bとかではないですね

            うぉっと、こんな時間に訪問者だ。

            • by Anonymous Coward

              あれ?ロータリーで発電してモーター回すって、その話十数年前に聞いたような?

              • by Anonymous Coward

                そのときに試作車まで作って公開してますよ。
                現在も開発継続中らしいけど、特にそれについての発表もないので「まもなく」ってのは十年単位くらいなのかなぁ

              • by Anonymous Coward

                MX-30のレンジエクステンダー付は1年程度遅れる、とありますな。
                https://super.asurada.com/cars/mazda/mx-30/2020/59256/ [asurada.com]

          • by Anonymous Coward

            さすがにロータリーは構造違いすぎて同じラインで作るのは無理だろうね。
            まあ混流生産のメインは完成車の組み立てで、ロータリーはあきらめてないと公言してるからエンジンの混流生産は必須条件ではないかも。
            ちなみにRX-8のRENESISは大きく改良を加えながらも13Bとほぼ同じ生産設備で作れるようになっていたけど、現在研究開発中のREはハウジング形状まで新規に起こしたらしいので生産するとなったら新規ラインの立ち上げは必須だと思う。そういう意味でRE復活のハードルは高いといえる

            直6は混流で作るのかなぁ…サイズがだいぶ違うと思うけど

            • by Anonymous Coward

              今までのロータリーエンジンの生産設備がかなり古いオープンフィードバックのNC工作機械で、それらの微調整は
              職人の手によるボルト締め加減と言う絶句モノでしたから、新規開発中のREであれば、新規に生産施設というか、
              最新のNC工作導入は確定で、どれだけそれらを運用して品質管理が巧くいくのかが見ものです。

      • by Anonymous Coward

        SkyActiveプラットフォームを名乗ったときから、後方排気の排気管の為に運転席とフロントタイヤの距離を離したため、パッケージ的にミニバンが作れないだけかと。
        今のマツダはカッコイイけど狭くて後方視野が絶望的と言うのを是とする方針のようですから。

        • by Anonymous Coward

          「SKYACTIV」、最後の「E」はないのが正解っす

          • by Anonymous Coward

            ハイエースやキャラバンみたいに縦置きすればよろし

            • by Anonymous Coward

              というか商用バンなら後輪駆動か4駆だから縦置きが自然だよねぇ

        • by Anonymous Coward

          加えて日本でしか売れない車は止めた、ってのも理由かと

    • by Anonymous Coward

      スバル同じ方向性だな、エンジン形式は違うけど。
      ホンダと三菱が見ている。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...