パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マツダ、唯一の自社開発商用車「ボンゴ」の生産を終了」記事へのコメント

  • ミニヴァンもあきらめちゃったし(その方向は大型SUVの3列シート化で取り込もうとしている)
    車種としてはセダン・ハッチバックとSUV(+ロードスター)で勝負するつもりですかねぇ

    • マツダは、多車種混流生産(1本のラインで複数の車種を需要に応じて随時生産する方式)への転換を図っており、ミニバンはSUV等と混流生産ができないということで廃番になりました。
      ボンゴも時間の問題でした。

      • by Anonymous Coward

        エンジンラインもL4とV6が中間で分岐して合流する混流だったとのこと
        書籍化されたらしいので日経デジタルにもバックナンバーは残ってないみたいだけど
        「走りながら考える」のマツダの本社工場見学で言ってた

        • じゃあREの復活は…おかしいな…

          #13Bと20Bの混流生産なら!

          • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 18時57分 (#3807856)

            ロータリーは、まもなく復活します。

            が、、ダイレクトドライブ用ではなくEV用なので13Bとか20Bとかではないですね

            うぉっと、こんな時間に訪問者だ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              あれ?ロータリーで発電してモーター回すって、その話十数年前に聞いたような?

              • by Anonymous Coward

                そのときに試作車まで作って公開してますよ。
                現在も開発継続中らしいけど、特にそれについての発表もないので「まもなく」ってのは十年単位くらいなのかなぁ

              • by Anonymous Coward

                MX-30のレンジエクステンダー付は1年程度遅れる、とありますな。
                https://super.asurada.com/cars/mazda/mx-30/2020/59256/ [asurada.com]

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...