パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

COVID-19に関する緊急事態宣言の措置期間、全都道府県で5月31日まで延長」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    補償もないし数値目標も示さない、疫学調査もあまり真面目にやらんのは称揚されるべきではないと思うが
    ネット上では早く解除しろもう諦めろ経済に配慮しろという声が吹き荒れる中で、経済よりも優先する
    国家の危機として相当な危機感持ってコロナを認識してるところはちょっと安心したわ

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      経済悪化によるコロナ関連死は70万人とも見込まれてるらしいんですが、果たして直接コロナで死ぬ筈だった人とどっちが多いんですかね?
      かつ、コロナで死ぬ筈だったのはお年寄りでしたが、経済で死ぬ人の年齢分布はどうなるんですかね???

      • Re: (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        私は学生ですが、COVID-19に感染して死ぬよりは、生活保護でも何でもして生き永らえたいですね。
        経済悪化は受け入れた上で、心のケアと経済対策、そして「死ななければ何とかなる」という教育を大規模にしていくしかないんじゃないですか。
        どうせこの世は通り過ぎるだけですから、そんなに転落を恐れて気張ってもしょうがないです。
        生きていれば親にも孝行できますから。死んだら何もできないですよ。

        • by Anonymous Coward

          学生さんは、自分が死ぬ確率は限りなく低いにも関わらず、人命優先の名の下、自分の人生が一生氷河期世代になる危機に晒されている、って自覚持った方がいいよ。
          あなたは感染しても死なないから、そもそも自分の生死を心配しなくてもいいよ。
          それよりも自分の人生を心配しなさい。

          • by Anonymous Coward

            氷河期世代はまだ大学卒業はできた。
            終身雇用が残ってて、新卒採用を減らしても親世代の収入はある程度安定してたから。
            若い正社員減った分、バイト先もたくさんあった。

            今回は早々に学校閉鎖して、教育の機会が奪われた。
            親の給料が減って厳しくなっても、バイト先が無い。
            一番割を食ってるのは学生、特に大学生だと思う。

            こういう内容はTVや新聞ではあまり取り上げられないが、仕方ない面もある。
            TVや新聞は今や老人向けメディアなので、老人の関心事を主に報道するのは当然でしょう。
            記者会見の場には若者向けのメディアは入れないので、老人向けの説明と老人の関心ある質問ばかりになる。

            • by Anonymous Coward

              氷河期世代って大学に行く必要があったのかと。
              結果論だが高卒の方が生活水準高いぞ。

              • by Anonymous Coward on 2020年05月05日 22時39分 (#3809693)

                当然大学に行く必要があった。
                あなた個人がどうかは知らないけど、統計でみれば明らか。
                好景気不景気に関わらず高卒よりも大卒の方が給与水準は高い。

                例外を示すことは反論になってないよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                氷河期の境界は団塊ジュニアで人数が多いことを考えても例外で括れるレベルじゃない。
                たった1年か2年の就職年度の差が、年功序列に乗れたか非正規に落ちぶれたかで天と地の差がある。

                そのギリギリ正社員に滑り込んだ高卒がこれから始まるコロナリストラでどうなるかは分からんが。

              • by Anonymous Coward

                労働市場の大きさは決まっているので、平均給与ではなく総計で比べないと。
                割合の少ない大卒を目指すのと割合の大きい高卒で働くのとどちらが生活楽になるかという話ですよ?
                そりゃ大卒でそれにふさわしい給与のところに就職出来てたら幸せだったでしょう。
                そんなことできてたなら氷河期世代なんて言われていないわけで。

              • by Anonymous Coward

                厚労省の、賃金構造基本統計を見てください。
                どの年、どの年齢で見ても、大卒の方が高卒より平均も中央値も上です。
                逆転したことはありません。

                同じ大卒同士で比べた場合に、氷河期かそうでないかで差があるだけです。
                同じ氷河期でも大卒と高卒には歴とした差があります。
                時代と学歴は分けて考えましょう。

              • by Anonymous Coward

                それは氷河期かそうでないかと言う時代の差です。
                高卒か大卒かと言うのとは別の話です。

                A 氷河期に高卒で就職した人の生涯賃金
                B 氷河期に大卒で就職した人の生涯賃金
                C 普通の時期に高卒で就職した人の生涯賃金
                D 普通の時期に大卒で就職した人の生涯賃金

                あなたが言ってるのは、Bの絶対値が低いとか、BがCより低いとかではないですか?
                それはそうかもしれませんが、同じ時代であるAとB、CとDを比較したら、それぞれ大卒のB,Dの方が高いです。
                同じ時代に生きるAorBの選択としては、やはり大卒であるBの方がいいと言う統計しかないですよ。

              • by Anonymous Coward

                賃金構造基本統計調査では、調査票は事業主に配られてるみたいだが。
                なんで賃金構造基本統計って、有職者のみの統計じゃない?

                まあ、氷河期世代の大卒全体と同年齢の高卒全体なら、比較の論拠として賃金構造基本統計は無意味じゃないかな。

                「結果論だが高卒の方が生活水準高いぞ」てのは大げさというか勇み足なんだろうが、
                氷河期世代の大卒の悲惨なやつより同年齢の高卒の方が良い暮らしをしてるケースは多々ありそう。

              • by Anonymous Coward

                1970年代前半生まれだと氷河期前に就職できた高卒はC、大卒はBだろ。

                あと氷河期組は就職失敗組(無職+非正規)が50%に迫っていたので、それも合わせた平均値だと絶望的。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...