パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

EFF曰く、AppleとGoogleによるSARS-CoV-2感染者との接触検出技術にはプライバシー保護とセキュリティ対策のさらなる強化が必要」記事へのコメント

  • 日本医師会の釜萢敏先生がどこかの番組でおっしゃったこと、COVID-19の感染追跡のために、スマホアプリの導入を検討していると。検討しているのは政府? 専門家委員会? 医師会?

    それが、このAPPLEとGOOGLEの接触検出技術関連のものなのでしょうか? それとも、別のもの?
    医療界隈の中枢?でもそのような行動履歴追跡の導入を考えているのにちょっとだけ驚いた。
    いまのような、クラスター追跡に保健所の調査を人海戦術でやっているようでは、第2波で大苦労しそう。

    • by Anonymous Coward

      改正された政府の基本方針にも何箇所か出てきますね。
      具体的にどうしろとは書いてないですが、イベント参加や施設利用の条件として追跡アプリのインストールをさせるようなことをして欲しいように読める。
      7)は政府が開発するわけではなくて、そういうアプリを開発したところに情報開示を要請して追跡に活用したいんだろう。

      新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針
      https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000627560.pdf [mhlw.go.jp]

      三 新型コロナウイルス感染症対策の実施に関する重要事項
      (3)まん延防止
      2)催物(イベント等)の開催制限
       特定警戒

      • 現実的にはApple/GoogleのPPCTじゃないのかなと思うんですが、PPCTは開示命令で政府に位置情報を提出するようなものではなくて、政府が事前にApple/Googleにアプリを提出して申請すると、個々の利用者が勝手に濃厚接触を知れる仕組みなんですよね。今後どうなるか分かりませんが、もし濃厚接触の検出ではなく生のGPS情報を逐一記録して提出させるような仕組みだと、Apple/Googleから配布を差し止められる可能性はあるかなと思います。他の国が追随しますし。

        親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...