アカウント名:
パスワード:
未来永劫、かようなサポートが続くと思っている方もおめでてーが。パンフレットの隅に小さい字で、「サービス内容は予告なく変更/終了することがあります」とかってかいてない?# この「プログラム」ってなんて訳すのが適当だろう 拡販のための制度?
Ubuntuのように何年サポートするか予め決め、それを利用者に伝えることができたはず。このような騙すやり方を日産が選ばないことができただろう。腐敗した日本の市場では難しいかもしれないが。
https://kuruma-news.jp/post/251144 [kuruma-news.jp] によると>現在ZESP2に加入しているユーザーに関しては、入会日から5年間は引き続き月額2000円で充電し放題で利用できますだそうなので、やはり小さい字でどこかに書いてあるっぽいね
>記事の内容は興味深いのですが、タイトルに違和感があります。>契約済のプランは今後5年間維持されるわけだから「充電プラン改定で損するユーザーが続出」した事実はないと思います。同ページにタイトル詐欺だと指摘もされてる
>改定で損するユーザーが続出って。損だと思ったら5年経つ前に手放すだけだよねw
むしろ中古価格の下落の方が大きいから手放すに手放せない。
電池交換で新車の軽が買える純EVにリセールバリューを期待する方がアレ。https://www.carsensor.net/catalog/nissan/leaf/F001/ [carsensor.net]
>新車の軽より断然旧型リーフ!ってのが笑えますなおもちゃ感覚で中古はいいカモ
EVで電池交換が必要になるのって欠陥設計だろリーフ以外で聞いたことない
知らない情報はあなたにとって存在しないものである。しかし、あなた以外にはその情報を知っている人もいるので、存在はする。
iPhoneを始めとする電池交換が出来ない構造のスマホでも電池に寿命が無い訳じゃないのはご存知でしょ?それともiPhoneは欠陥設計であると?
相手がマウント取ってきてるのに自分より無知だと見込むなよ…バカなのか?
知らないのか? リーフはバッテリー搭載量が極少、冷却装置も貧弱、充電リミット機能無し、更にV2H装置との組み合わせで固定買取の対象だったんだよ。家庭用電源で充電して放電して発電網に負荷をかけるだけで「発電した」扱いになって補助金が出た。
だから常時満充電で劣化した車や無駄な「発電」で酷使されてバッテリーが劣化しきった車が大量に出た。普通の電気自動車ならそんなことは起きない。リーフの問題なんだよ。
普通の電気自動車の例https://yukawanet.com/archives/denki20200216.html [yukawanet.com]
スマホは電池がヘタれる頃には外装が傷だらけになって新機種が出てるだろ?電気自動車も電池がヘタれる頃には車体がガタガタになって新車種が出るようになってる
普通は
へぇ、10年落ちの軽自動車が「普通」なんだ
電池交換が必要になるのは普通です。
使い放題と言われていたものが急に「やっぱ5年で終わりね」と言われたのならやはり損ですね
はたして「使い放題」には「未来永劫」が暗黙でつくだろうか
トヨタは初代プリウスには廃車にするまで電池交換永久無償の保証を付けた(中古車であっても引き継がれる)という前例がある
答えになってない
使い放題自体にはつかないだろうけど、(利用者の懐事情的に)製品の運用に必須なサービスは、製品寿命が尽きるまでは継続してもらわないと困るね。程度によっては製品寿命が来るまでのサービス提供は暗黙で付くだろうが、EVの充電だとどうだろね……微妙なラインかなぁ……ただ信用的には必須。
製品寿命としては、車を5年程で毎回買い換える人も居るだろうけど……5年で買い換えるものだからそれ過ぎたら運用できなくなっても知らん、は通らんと思う。
労働基準法「法律無視すりゃ続くんじゃね」
販売員の話と書類の細かい契約内容が違っていたのかもしれない。
でも、携帯電話でもプラン変更は多いけど、基本的に契約時の内容が継続されるんだよね。新規の人は加入できないけど、既存客は継続できる。
記事によると
>急速充電10回分が付属する「プレミアム10」が4000円/月、急速充電20回分が付属する「プレミアム20」が6000円/月、急速充電40回分が付属する「プレミアム40」が1万円/月、都度課金の「シンプル」が500円/月となっています。
かつ
>また、ここでいう急速充電1回とは、多くの日産ディーラーなどで設定されている1回30分ではなく、10分を1回とカウントするため、30分の急速充電をおこなうと無料充電を3回分消費することになってしまいます。
らしいので、鬼のような改悪というわけですな。既存客も強制適用ならご愁傷様という他ない。
元記事自体が19年12月に改定された件をなぜ今更?感が強い上に、既存のプランの契約者はほとんどが5年契約なので、その期間内は別に強制的にプラン変更を余儀なくされるわけではない。
何というか、なんで今更こんなことでこんな記事書いた上に、コメントする側もこんなコメント出してるの?って感じ。
ライターのネタ切れっしょ。
炎上扱いすることででページビュー稼ぐのが目的
くるまのニュースから引用
> 現在ZESP2に加入しているユーザーに関しては、入会日から5年間は引き続き月額2000円で充電し放題で利用できますが、
FOMAはあと6年で終わりですが。
あとは使い放題のはずが、あるていど使うと遅くなる制限が入るとか。
>未来永劫、かようなサポートが続くと思っている方もおめでてーが。ほんこれ。「充電し放題」は嘘じゃないかもしれないが、契約する側はその前提条件とか制約を確認しようよって話ですなあ。「(ZEP2期間中は)充電し放題(それ以降は変えるかもね)」ってことでしょ。
まあ書いてあるにしても返金保証(中断したら)するなりそもそも説明するなりするのが誠実な対応ってもんだけどな。書いてあるだろ?っていうのは法的には良くてもサービスとしては失格だしな。詐欺師と変わらんわけで。
最低でも契約から10年はサービスを続けます。どうしても継続できない場合はその分を返金します。みたいな話をすれば誰も文句言わないんだしな。契約する側の不安要素を質問される前に取り除くのが営業マンとしての腕の見せ所でもあるからその程度のこともできていないかもしれない事を考えるべきだな。そこまでやってりゃ、「よっしゃ。今回は使えなくなったけど時間もあんたとこで買うわ」みたいになる。
元々5年契約のサービスだし、契約終了までは継続して使えるでしょ。これのどこが詐欺なんだ。
彼は「サービス変更した!けしからん!」と憤る自分に浸っているだけのナルシストなので、記事に書かれている詳細な内容なんてどうでもいいんですよ
>未来永劫、かようなサポートが続くと思っている方もおめでてーが。確かにそうですが、スマホ契約や、ネットサービス契約とは違って、車ですから、おいそれと「そんじゃ別なものに替えるか」とはなりませんからね。
ただ、次に日産がこの類のサービスを始めようにも信用されないですよね。それをわかった上での判断なのか。(背に腹は変えられないぐらいの何かがある?)
>(背に腹は変えられないぐらいの何かがある?)このサービスはやればやるほど日産自動車にとって赤字なのとカルロスゴーン肝いり案件だったので旧弊を排すという政治的な意味の両方ではないですかね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
はしごを外されるってこういうこと (スコア:0)
未来永劫、かようなサポートが続くと思っている方もおめでてーが。
パンフレットの隅に小さい字で、「サービス内容は予告なく変更/終了することがあります」とかって
かいてない?
# この「プログラム」ってなんて訳すのが適当だろう 拡販のための制度?
Re: (スコア:0)
Ubuntuのように何年サポートするか予め決め、それを利用者に伝えることができたはず。
このような騙すやり方を日産が選ばないことができただろう。腐敗した日本の市場では難しいかもしれないが。
Re:はしごを外されるってこういうこと (スコア:5, 参考になる)
https://kuruma-news.jp/post/251144 [kuruma-news.jp] によると
>現在ZESP2に加入しているユーザーに関しては、入会日から5年間は引き続き月額2000円で充電し放題で利用できます
だそうなので、やはり小さい字でどこかに書いてあるっぽいね
>記事の内容は興味深いのですが、タイトルに違和感があります。
>契約済のプランは今後5年間維持されるわけだから「充電プラン改定で損するユーザーが続出」した事実はないと思います。
同ページにタイトル詐欺だと指摘もされてる
>改定で損するユーザーが続出
って。損だと思ったら5年経つ前に手放すだけだよねw
Re:はしごを外されるってこういうこと (スコア:1)
むしろ中古価格の下落の方が大きいから手放すに手放せない。
Re: (スコア:0)
電池交換で新車の軽が買える純EVにリセールバリューを期待する方がアレ。
https://www.carsensor.net/catalog/nissan/leaf/F001/ [carsensor.net]
Re: (スコア:0)
>新車の軽より断然旧型リーフ!
ってのが笑えますな
おもちゃ感覚で中古はいいカモ
Re: (スコア:0)
EVで電池交換が必要になるのって欠陥設計だろ
リーフ以外で聞いたことない
Re: (スコア:0)
知らない情報はあなたにとって存在しないものである。しかし、あなた以外にはその情報を知っている人もいるので、存在はする。
Re: (スコア:0)
iPhoneを始めとする電池交換が出来ない構造のスマホでも電池に寿命が無い訳じゃないのはご存知でしょ?
それともiPhoneは欠陥設計であると?
Re: (スコア:0)
相手がマウント取ってきてるのに自分より無知だと見込むなよ…バカなのか?
知らないのか? リーフはバッテリー搭載量が極少、冷却装置も貧弱、充電リミット機能無し、
更にV2H装置との組み合わせで固定買取の対象だったんだよ。家庭用電源で充電して放電して
発電網に負荷をかけるだけで「発電した」扱いになって補助金が出た。
だから常時満充電で劣化した車や無駄な「発電」で酷使されてバッテリーが劣化しきった車が大量に出た。
普通の電気自動車ならそんなことは起きない。リーフの問題なんだよ。
Re: (スコア:0)
普通の電気自動車の例
https://yukawanet.com/archives/denki20200216.html [yukawanet.com]
Re: (スコア:0)
スマホは電池がヘタれる頃には外装が傷だらけになって新機種が出てるだろ?
電気自動車も電池がヘタれる頃には車体がガタガタになって新車種が出るようになってる
普通は
Re: (スコア:0)
へぇ、10年落ちの軽自動車が「普通」なんだ
Re: (スコア:0)
電池交換が必要になるのは普通です。
Re: (スコア:0)
使い放題と言われていたものが急に「やっぱ5年で終わりね」と言われたのならやはり損ですね
Re:はしごを外されるってこういうこと (スコア:1)
はたして「使い放題」には「未来永劫」が暗黙でつくだろうか
Re:はしごを外されるってこういうこと (スコア:1)
トヨタは初代プリウスには廃車にするまで電池交換永久無償の保証を付けた(中古車であっても引き継がれる)という前例がある
Re: (スコア:0)
答えになってない
Re: (スコア:0)
使い放題自体にはつかないだろうけど、
(利用者の懐事情的に)製品の運用に必須なサービスは、
製品寿命が尽きるまでは継続してもらわないと困るね。
程度によっては製品寿命が来るまでのサービス提供は暗黙で付くだろうが、
EVの充電だとどうだろね……微妙なラインかなぁ……ただ信用的には必須。
製品寿命としては、車を5年程で毎回買い換える人も居るだろうけど……
5年で買い換えるものだからそれ過ぎたら運用できなくなっても知らん、は通らんと思う。
Re: (スコア:0)
労働基準法「法律無視すりゃ続くんじゃね」
Re: (スコア:0)
販売員の話と書類の細かい契約内容が違っていたのかもしれない。
Re: (スコア:0)
でも、携帯電話でもプラン変更は多いけど、基本的に契約時の内容が継続されるんだよね。
新規の人は加入できないけど、既存客は継続できる。
記事によると
>急速充電10回分が付属する「プレミアム10」が4000円/月、急速充電20回分が付属する「プレミアム20」が6000円/月、急速充電40回分が付属する「プレミアム40」が1万円/月、都度課金の「シンプル」が500円/月となっています。
かつ
>また、ここでいう急速充電1回とは、多くの日産ディーラーなどで設定されている1回30分ではなく、10分を1回とカウントするため、30分の急速充電をおこなうと無料充電を3回分消費することになってしまいます。
らしいので、鬼のような改悪というわけですな。
既存客も強制適用ならご愁傷様という他ない。
Re:はしごを外されるってこういうこと (スコア:1)
元記事自体が19年12月に改定された件をなぜ今更?感が強い上に、
既存のプランの契約者はほとんどが5年契約なので、その期間内は別に
強制的にプラン変更を余儀なくされるわけではない。
何というか、
なんで今更こんなことでこんな記事書いた上に、コメントする側も
こんなコメント出してるの?
って感じ。
Re: (スコア:0)
ライターのネタ切れっしょ。
Re: (スコア:0)
炎上扱いすることででページビュー稼ぐのが目的
Re: (スコア:0)
くるまのニュースから引用
> 現在ZESP2に加入しているユーザーに関しては、入会日から5年間は引き続き月額2000円で充電し放題で利用できますが、
Re: (スコア:0)
FOMAはあと6年で終わりですが。
あとは使い放題のはずが、あるていど使うと遅くなる制限が入るとか。
Re: (スコア:0)
>未来永劫、かようなサポートが続くと思っている方もおめでてーが。
ほんこれ。
「充電し放題」は嘘じゃないかもしれないが、契約する側はその前提条件とか制約を確認しようよって話ですなあ。
「(ZEP2期間中は)充電し放題(それ以降は変えるかもね)」ってことでしょ。
Re: (スコア:0)
まあ書いてあるにしても返金保証(中断したら)するなりそもそも説明するなりするのが誠実な対応ってもんだけどな。
書いてあるだろ?っていうのは法的には良くてもサービスとしては失格だしな。
詐欺師と変わらんわけで。
最低でも契約から10年はサービスを続けます。
どうしても継続できない場合はその分を返金します。
みたいな話をすれば誰も文句言わないんだしな。
契約する側の不安要素を質問される前に取り除くのが営業マンとしての腕の見せ所でもあるから
その程度のこともできていないかもしれない事を考えるべきだな。
そこまでやってりゃ、「よっしゃ。今回は使えなくなったけど時間もあんたとこで買うわ」みたいになる。
Re: (スコア:0)
元々5年契約のサービスだし、契約終了までは継続して使えるでしょ。
これのどこが詐欺なんだ。
Re:はしごを外されるってこういうこと (スコア:1)
彼は
「サービス変更した!けしからん!」
と憤る自分に浸っているだけのナルシストなので、
記事に書かれている詳細な内容なんてどうでもいいんですよ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>未来永劫、かようなサポートが続くと思っている方もおめでてーが。
確かにそうですが、スマホ契約や、ネットサービス契約とは違って、
車ですから、おいそれと「そんじゃ別なものに替えるか」とはなりませんからね。
ただ、次に日産がこの類のサービスを始めようにも信用されないですよね。
それをわかった上での判断なのか。(背に腹は変えられないぐらいの何かがある?)
Re: (スコア:0)
>(背に腹は変えられないぐらいの何かがある?)
このサービスはやればやるほど日産自動車にとって赤字なのと
カルロスゴーン肝いり案件だったので旧弊を排すという政治的な意味の両方ではないですかね