アカウント名:
パスワード:
未来永劫、かようなサポートが続くと思っている方もおめでてーが。パンフレットの隅に小さい字で、「サービス内容は予告なく変更/終了することがあります」とかってかいてない?# この「プログラム」ってなんて訳すのが適当だろう 拡販のための制度?
Ubuntuのように何年サポートするか予め決め、それを利用者に伝えることができたはず。このような騙すやり方を日産が選ばないことができただろう。腐敗した日本の市場では難しいかもしれないが。
https://kuruma-news.jp/post/251144 [kuruma-news.jp] によると>現在ZESP2に加入しているユーザーに関しては、入会日から5年間は引き続き月額2000円で充電し放題で利用できますだそうなので、やはり小さい字でどこかに書いてあるっぽいね
>記事の内容は興味深いのですが、タイトルに違和感があります。>契約済のプランは今後5年間維持されるわけだから「充電プラン改定で損するユーザーが続出」した事実はないと思います。同ページにタイトル詐欺だと指摘もされてる
>改定で損するユーザーが続出って。損だと思ったら5年経つ前に手放すだけだよねw
むしろ中古価格の下落の方が大きいから手放すに手放せない。
電池交換で新車の軽が買える純EVにリセールバリューを期待する方がアレ。https://www.carsensor.net/catalog/nissan/leaf/F001/ [carsensor.net]
>新車の軽より断然旧型リーフ!ってのが笑えますなおもちゃ感覚で中古はいいカモ
EVで電池交換が必要になるのって欠陥設計だろリーフ以外で聞いたことない
知らない情報はあなたにとって存在しないものである。しかし、あなた以外にはその情報を知っている人もいるので、存在はする。
iPhoneを始めとする電池交換が出来ない構造のスマホでも電池に寿命が無い訳じゃないのはご存知でしょ?それともiPhoneは欠陥設計であると?
相手がマウント取ってきてるのに自分より無知だと見込むなよ…バカなのか?
知らないのか? リーフはバッテリー搭載量が極少、冷却装置も貧弱、充電リミット機能無し、更にV2H装置との組み合わせで固定買取の対象だったんだよ。家庭用電源で充電して放電して発電網に負荷をかけるだけで「発電した」扱いになって補助金が出た。
だから常時満充電で劣化した車や無駄な「発電」で酷使されてバッテリーが劣化しきった車が大量に出た。普通の電気自動車ならそんなことは起きない。リーフの問題なんだよ。
普通の電気自動車の例https://yukawanet.com/archives/denki20200216.html [yukawanet.com]
スマホは電池がヘタれる頃には外装が傷だらけになって新機種が出てるだろ?電気自動車も電池がヘタれる頃には車体がガタガタになって新車種が出るようになってる
普通は
へぇ、10年落ちの軽自動車が「普通」なんだ
電池交換が必要になるのは普通です。
使い放題と言われていたものが急に「やっぱ5年で終わりね」と言われたのならやはり損ですね
はたして「使い放題」には「未来永劫」が暗黙でつくだろうか
トヨタは初代プリウスには廃車にするまで電池交換永久無償の保証を付けた(中古車であっても引き継がれる)という前例がある
答えになってない
使い放題自体にはつかないだろうけど、(利用者の懐事情的に)製品の運用に必須なサービスは、製品寿命が尽きるまでは継続してもらわないと困るね。程度によっては製品寿命が来るまでのサービス提供は暗黙で付くだろうが、EVの充電だとどうだろね……微妙なラインかなぁ……ただ信用的には必須。
製品寿命としては、車を5年程で毎回買い換える人も居るだろうけど……5年で買い換えるものだからそれ過ぎたら運用できなくなっても知らん、は通らんと思う。
労働基準法「法律無視すりゃ続くんじゃね」
販売員の話と書類の細かい契約内容が違っていたのかもしれない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
はしごを外されるってこういうこと (スコア:0)
未来永劫、かようなサポートが続くと思っている方もおめでてーが。
パンフレットの隅に小さい字で、「サービス内容は予告なく変更/終了することがあります」とかって
かいてない?
# この「プログラム」ってなんて訳すのが適当だろう 拡販のための制度?
Re: (スコア:0)
Ubuntuのように何年サポートするか予め決め、それを利用者に伝えることができたはず。
このような騙すやり方を日産が選ばないことができただろう。腐敗した日本の市場では難しいかもしれないが。
Re:はしごを外されるってこういうこと (スコア:5, 参考になる)
https://kuruma-news.jp/post/251144 [kuruma-news.jp] によると
>現在ZESP2に加入しているユーザーに関しては、入会日から5年間は引き続き月額2000円で充電し放題で利用できます
だそうなので、やはり小さい字でどこかに書いてあるっぽいね
>記事の内容は興味深いのですが、タイトルに違和感があります。
>契約済のプランは今後5年間維持されるわけだから「充電プラン改定で損するユーザーが続出」した事実はないと思います。
同ページにタイトル詐欺だと指摘もされてる
>改定で損するユーザーが続出
って。損だと思ったら5年経つ前に手放すだけだよねw
Re:はしごを外されるってこういうこと (スコア:1)
むしろ中古価格の下落の方が大きいから手放すに手放せない。
Re: (スコア:0)
電池交換で新車の軽が買える純EVにリセールバリューを期待する方がアレ。
https://www.carsensor.net/catalog/nissan/leaf/F001/ [carsensor.net]
Re: (スコア:0)
>新車の軽より断然旧型リーフ!
ってのが笑えますな
おもちゃ感覚で中古はいいカモ
Re: (スコア:0)
EVで電池交換が必要になるのって欠陥設計だろ
リーフ以外で聞いたことない
Re: (スコア:0)
知らない情報はあなたにとって存在しないものである。しかし、あなた以外にはその情報を知っている人もいるので、存在はする。
Re: (スコア:0)
iPhoneを始めとする電池交換が出来ない構造のスマホでも電池に寿命が無い訳じゃないのはご存知でしょ?
それともiPhoneは欠陥設計であると?
Re: (スコア:0)
相手がマウント取ってきてるのに自分より無知だと見込むなよ…バカなのか?
知らないのか? リーフはバッテリー搭載量が極少、冷却装置も貧弱、充電リミット機能無し、
更にV2H装置との組み合わせで固定買取の対象だったんだよ。家庭用電源で充電して放電して
発電網に負荷をかけるだけで「発電した」扱いになって補助金が出た。
だから常時満充電で劣化した車や無駄な「発電」で酷使されてバッテリーが劣化しきった車が大量に出た。
普通の電気自動車ならそんなことは起きない。リーフの問題なんだよ。
Re: (スコア:0)
普通の電気自動車の例
https://yukawanet.com/archives/denki20200216.html [yukawanet.com]
Re: (スコア:0)
スマホは電池がヘタれる頃には外装が傷だらけになって新機種が出てるだろ?
電気自動車も電池がヘタれる頃には車体がガタガタになって新車種が出るようになってる
普通は
Re: (スコア:0)
へぇ、10年落ちの軽自動車が「普通」なんだ
Re: (スコア:0)
電池交換が必要になるのは普通です。
Re: (スコア:0)
使い放題と言われていたものが急に「やっぱ5年で終わりね」と言われたのならやはり損ですね
Re:はしごを外されるってこういうこと (スコア:1)
はたして「使い放題」には「未来永劫」が暗黙でつくだろうか
Re:はしごを外されるってこういうこと (スコア:1)
トヨタは初代プリウスには廃車にするまで電池交換永久無償の保証を付けた(中古車であっても引き継がれる)という前例がある
Re: (スコア:0)
答えになってない
Re: (スコア:0)
使い放題自体にはつかないだろうけど、
(利用者の懐事情的に)製品の運用に必須なサービスは、
製品寿命が尽きるまでは継続してもらわないと困るね。
程度によっては製品寿命が来るまでのサービス提供は暗黙で付くだろうが、
EVの充電だとどうだろね……微妙なラインかなぁ……ただ信用的には必須。
製品寿命としては、車を5年程で毎回買い換える人も居るだろうけど……
5年で買い換えるものだからそれ過ぎたら運用できなくなっても知らん、は通らんと思う。
Re: (スコア:0)
労働基準法「法律無視すりゃ続くんじゃね」
Re: (スコア:0)
販売員の話と書類の細かい契約内容が違っていたのかもしれない。