パスワードを忘れた? アカウント作成

[COVID-19]検査(PCR)と隔離を大量に行えば、行動制限しなくても急速に収束できるのか? 小田垣先生の提言」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/report/t344/202004/565349.html [nikkeibp.co.jp]

    PCR検査増やせって声が多い中、こういう意見もあるようですよ。

    なぜPCR検査数が増えないのか?について何度もテレビでやって、専門家といわれるひとが解説するんだけど、それが終わってゲストに話をふると、またPCR検査増やしてほしいとかいう流れにもっていかれる。いや、今説明してもらったよね?現場もいっぱいいっぱいの中、それでも徐々にキャパ増やしてきてるんですけど。

    • 名の声の紹介ありがとうございます。

      キャパの問題。
      生物系大学院や研究所(医学、薬学、歯学、農学、理学)でPCR使っている人たち非常に多いです、私も少しはやったことがある、いまは老眼で無理だけど。イギリスなどでもそういう人たちにPCRのための試料の調整やPCRの操作を手伝ってもらうことにより、大量にできるようになったそうだし。

      偽陰性はともかく、偽陽性は問題です。これには感度を下げればよい。そう考えると、インフルエンザの検査のように抗原検査にすればどうだろう、偽陰性が多くなりすぎるかな。蛍光イムノクロマト [srad.jp]について書いたけど。

      ソフトバンクの孫会長がPCRキットの寄付を申し出た時の猛反対もありました。
      いまでもPCRを増やすことにあまり良く思っていないひとも多いみたいですね。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...