パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

[COVID-19]検査(PCR)と隔離を大量に行えば、行動制限しなくても急速に収束できるのか? 小田垣先生の提言」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    > 大量に検査・隔離をする。

    どこで?
    ・自宅: 急激に悪化して死亡する例あり、家族内感染の増加もみられる
    ・ホテル: 足りてる? 症状確認する人は足りてる? ← 実際には自宅で自主隔離の人が多いらしい
    ・病院: 重症ならしょうがないが、軽症者や無症状陽性者には来てほしくないだろう
    ・船の科学館跡みたいな民間施設: 避難所みたいなオープンな作りなんだが大丈夫?

    • by Anonymous Coward

      PCR検査を増やせって意見は、不安だから検査しろっていうのと、データを把握したいから検査しろっていうのがある。あと、国民全員検査して感染者を明確にして新たな感染を防ぐってのもあるか。

      どれにしても上のコメのような次の問題を考慮してないか、単に次のステップを見たいだけにしか見えない。検査数を絞ってるのはその通りだと思うけど、多くの場合症状が出ないか軽症だという事実をある意味利用した作戦だと言えるし、そう悪くないと思う。

      ただ、とにかく不安なひとや他の国が気になってしょうがない人には、現状はいてもたってもいられないんだろうね。

      • この提言のポイントは、大量(といっても今の4倍)のPCR検査をして隔離をすれば、接触8割減どころか、接触削減ゼロでも急速に収束できたはずだ、ということです、本当にうまくいくならば。

        つまり、経済への影響をいまより遥かに小さくできたかもしれない、ということです。
        今の4倍の検査と隔離のコストと
        接触削減8割減のための自粛による経済の落ち込みとを
        比較したらどうなるか。

        行動履歴の解析で追跡=プライバシーの問題がいまより大きくはなるでしょうけど。

        • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 3時07分 (#3811424)

          経済の話をするなら、実効再生産数が1を下回っているのだから、緊急事態宣言を解除すればいいだけだと思う。
          ドイツはその基準でロックダウンを解除したわけだし。

          個人的に思うのは、PCR検査は医療関係者だけに限定して、患者には行わない。
          新型コロナ患者に対して行われている他者への感染予防策が医療を圧迫しているわけで、インフルエンザと同じ程度の対策以上のことはしない。
          新型コロナでの死者数は現時点ではインフルエンザ以下。
          インフルエンザの数倍の死者数なら許容する。
          少なくともインフルエンザの10倍は恐れられているから、そんだけ死んでも不思議はない。
          同じぐらいの交通事故死者数は許容しているわけだし。

          医療関係者だけPCR検査をするのは、医療関係者を介した院内感染を減らすため。
          今はPCR検査のリソースが足りないから、看護師の全数検査なんてしていないと思う。
          死者を減らすには、院内感染を減らすのが一番、効果があると思う。

          まあ、実行できない対策に意味はないわけで、政治的にできる今からのベストは、14日に東京、北海道以外は緊急事態宣言解除、東京、北海道は月末解除というものだと思う。
          そういう前提で事前情報を出しているように見えるし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            大体1年インフルで平均2~3万人程度が死んでるから10万辺りまで許容しますか
            交通事故は4千人程度でインフルの1/5程度なら許容するってのはありだろうけど

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...