パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

[COVID-19]検査(PCR)と隔離を大量に行えば、行動制限しなくても急速に収束できるのか? 小田垣先生の提言」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/report/t344/202004/565349.html [nikkeibp.co.jp]

    PCR検査増やせって声が多い中、こういう意見もあるようですよ。

    なぜPCR検査数が増えないのか?について何度もテレビでやって、専門家といわれるひとが解説するんだけど、それが終わってゲストに話をふると、またPCR検査増やしてほしいとかいう流れにもっていかれる。いや、今説明してもらったよね?現場もいっぱいいっぱいの中、それでも徐々にキャパ増やしてきてるんですけど。

    • 名の声の紹介ありがとうございます。

      キャパの問題。
      生物系大学院や研究所(医学、薬学、歯学、農学、理学)でPCR使っている人たち非常に多いです、私も少しはやったことがある、いまは老眼で無理だけど。イギリスなどでもそういう人たちにPCRのための試料の調整やPCRの操作を手伝ってもらうことにより、大量にできるようになったそうだし。

      偽陰性はともかく、偽陽性は問題です。これには感度を下げればよい。そう考えると、インフルエンザの検査のように抗原検査にすればどうだろう、偽陰性が多くなりすぎるかな。蛍光イムノクロマト [srad.jp]について書いたけど。

      ソフトバンクの孫会長がPCRキットの寄付を申し出た時の猛反対もありました。
      いまでもPCRを増やすことにあまり良く思っていないひとも多いみたいですね。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 12時40分 (#3811640)

        PCRの検査自体はそんなにネックになってないと思いますよ。
        高速化、自動化が進んでるし、仰るように特別な機材でもないので。

        問題なのは入り口の試料を取るところ。
        キット増やしても、誰が対応するというのか。医療従事者の数は有限です。
        PCRの数でカウントされてるのは新規の検査数だけだけど、実際には入院患者とか既に陽性判定された人の再検査に、患者1名あたり4-5回検査してます。
        この辺は私権を大幅に制限できるなら、一端陽性になったら、最大限の期間(無症状から1ヶ月とか)有無を言わさず隔離すれば減らせますが。
        今は陰性になったら早く復帰させるため、多数の検査を実施してます。

        欧州では医療従事者ではなく、本人が自力で検体採取もしてるようです。
        楽天の件でさんざん批判が出たように意味のある検査が出来るとも思えないのですが、そんなこと言ってる場合ではないぐらい医療崩壊してるので、他に選択肢がない。

        親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...