パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

[COVID-19]検査(PCR)と隔離を大量に行えば、行動制限しなくても急速に収束できるのか? 小田垣先生の提言」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/report/t344/202004/565349.html [nikkeibp.co.jp]

    PCR検査増やせって声が多い中、こういう意見もあるようですよ。

    なぜPCR検査数が増えないのか?について何度もテレビでやって、専門家といわれるひとが解説するんだけど、それが終わってゲストに話をふると、またPCR検査増やしてほしいとかいう流れにもっていかれる。いや、今説明してもらったよね?現場もいっぱいいっぱいの中、それでも徐々にキャパ増やしてきてるんですけど。

    • 名の声の紹介ありがとうございます。

      キャパの問題。
      生物系大学院や研究所(医学、薬学、歯学、農学、理学)でPCR使っている人たち非常に多いです、私も少しはやったことがある、いまは老眼で無理だけど。イギリスなどでもそういう人たちにPCRのための試料の調整やPCRの操作を手伝ってもらうことにより、大量にできるようになったそうだし。

      偽陰性はともかく、偽陽性は問題です。これには感度を下げればよい。そう考えると、インフルエンザの検査のように抗原検査にすればどうだろう、偽陰性が多くなりすぎるかな。蛍光イムノクロマト [srad.jp]について書いたけど。

      ソフトバンクの孫会長がPCRキットの寄付を申し出た時の猛反対もありました。
      いまでもPCRを増やすことにあまり良く思っていないひとも多いみたいですね。

      • by Anonymous Coward

        リンク先読むと、RNA抽出キットがすべて輸入品で、注文数の20%しか入荷しないので、1日100検体近く検査したら1カ月もたない、って書かれているね。
        たくさん検査すればするほど、年末の第二波には検査できなくなるかもしれないという話。

        まあ、キットが尽きたので検査はできません、でもいいのかもね。
        そうすれば諦めるしかないでしょ。
        残業続きのスタッフは、キットがなくなるまでだ、なくなれば、大手を振って休める、と思っているかも。

        • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 21時13分 (#3811887)

          検査キットもさることながら、検査技師を感染から守るための防護具や
          消毒液も必用だしね。今回の騒動で一躍有名になったN95マスクは増産
          しようにも限度があるし、争奪戦の戦争状態は収束しそうにない。
          https://chikawatanabe.com/2020/04/24/maskwar/ [chikawatanabe.com]

          まずは新コロナが収束しないことにはN95マスク不足は解消しそうにない
          わけだから、マスク含むリソースが無限にあれば解消できるかもという
          議論は本末転倒だと思うのよね。

          お金がなくて食えないって訴えてる貧乏人に、何百億だかかけてマンション
          たてて家賃収入で暮らせばいいじゃんと言ってるような気分だ。

          親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...