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あるチェーン店の東京都内でのビデオテープ売り上げが週に10本だったのが、たまたま4月第3週だけ23本売れたら増加率は230%になりますね。
小麦粉は毎週1000袋売れてたのが4月第3週は2100袋売れたら210%の増加率。
「小麦粉よりもビデオテープのほうが増加率は高い」というのは正しいけど、とくに意味のない比較ですよねコレって。
週に10本だったのが、たまたま4月第3週だけ23本売れたら増加率は230%になりますね。
その場合の増加率は130%では?
生データだけみて自分の頭で考えることができない人にはどんな数字も意味がない。
増加率230%なら10本が33本だろ
誰が差分と言った?
増減率なら差分でしょ。売上が前年同月比230%だったという話なら別だけど。
確かにビデオテープは他の商品と比べて変動の幅が大きいようだが、それまで毎週100未満の変動だったのが、いきなり230は有意な変化と考えていいだろ。
言いたいことはわかるがリンク先見たのか?見もせずに思いつきで言ったのなら、それこそ意味が無い話だ。
統計的には有意だが、商業的には無意味な変化だろう
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
増減率 (スコア:2)
あるチェーン店の東京都内でのビデオテープ売り上げが週に10本だったのが、たまたま4月第3週だけ23本売れたら増加率は230%になりますね。
小麦粉は毎週1000袋売れてたのが4月第3週は2100袋売れたら210%の増加率。
「小麦粉よりもビデオテープのほうが増加率は高い」というのは正しいけど、とくに意味のない比較ですよねコレって。
Re: (スコア:0)
週に10本だったのが、たまたま4月第3週だけ23本売れたら増加率は230%になりますね。
その場合の増加率は130%では?
Re: (スコア:0)
生データだけみて自分の頭で考えることができない人にはどんな数字も意味がない。
Re: (スコア:0)
増加率230%なら10本が33本だろ
Re: (スコア:0)
誰が差分と言った?
Re: (スコア:0)
増減率なら差分でしょ。
売上が前年同月比230%だったという話なら別だけど。
Re: (スコア:0)
確かにビデオテープは他の商品と比べて変動の幅が大きいようだが、それまで毎週100未満の変動だったのが、いきなり230は有意な変化と考えていいだろ。
言いたいことはわかるがリンク先見たのか?
見もせずに思いつきで言ったのなら、それこそ意味が無い話だ。
Re: (スコア:0)
確かにビデオテープは他の商品と比べて変動の幅が大きいようだが、それまで毎週100未満の変動だったのが、いきなり230は有意な変化と考えていいだろ。
統計的には有意だが、商業的には無意味な変化だろう