パスワードを忘れた? アカウント作成

一部の学校でオンライン授業がスタート、一方で課題も多い」記事へのコメント

  • 当事者ですが (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward

    やりにくいです。
    学校で使えと指示が来ているTeamsは激烈重くて動画がコマ落ちしまくり。黒板への書き込みもまともに見えない。
    Zoomは十分つかえたが4/30以降は40分制限あり。

    そもそも学校が「学びを止めるな!」「子どもたちとの絆の維持!」とか
    いさましいお題目ばかりでなにも手伝わないんですよ。
    「パソコンを持っていない子がいますのでご配慮願います」
    「自宅にインターネット回線がない子がいますのでご配慮願います」
    「スマホで閲覧しているようなのでパケット代と黒板の文字の大きさにご配慮願います」

    学校でありあまっているノートPCを貸し出せば少しはなんとかなるかと
    思ったら「公平性を期すために特定の子だけに貸与はできない」とか
    いうし、「担任から保護者に購入の依頼をしろ」とか。私は今年は担任ではないが
    担任が板挟みですよ。精神論ばっかり。ぜんぶ最前線の教員の努力に投げて
    学校は「絆、絆!」とか、もう本当に働きたくない。

    • Re:当事者ですが (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年05月14日 8時29分 (#3814483)

      当方業者ですが ご苦労の程がしのばれます。

       学校により温度差があり、やる気のある学校ではお手伝いをして
      学内にあった数十台の2in1PCを自宅学習用に設定変更しました。
       現地はこのご時世で立ち入り不可だったのでリモートで作業したんですが
      学校様と細かく情報を交換し、問題点も共有する等非常にやりやすかったです。
       あとで伺ったところでは職制が率先して保護者と密に連絡を取り、
      運用上の問題もクリアしていたとのことでした。

       半面、理解に苦しむケースもあり、2台だけ同様の設定をした後なしのつぶて
       いくら国難を踏まえてのボランティアとは言え
      こちらは時間を作って待機しているんだから
      もう少しまともな扱いをしてほしいと愚痴の一つも出てしまいます。

       心ある(自賛)多くの業者もバックアップしようと努めていますので
      先生のような方がめげずに頑張って頂ければと祈っております。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...