アカウント名:
パスワード:
なんでわざわざZoomとかClassiとか新しいの使わないといけないのかYoutubeやニコニコのライブ配信でいいじゃん若い先生や子どもたちもこっちのが慣れてるし
プライバシーの問題もあるから、学校がサーバーを建てることはできないのだろうか。
おまえの寄付金でな。回線もぶっといのがいるでぇ。
レンタルサーバを借りての運用はできるだろうが、校内サーバは無理がある。小中高のインターネット環境って家庭用をちょっと高速にした感じで非対称通信なケースが結構ある。つまり下りは速いけど上りは遅いので、配信では帯域が足りない。
もともと、授業をそのままライブ動画で配信しようとするのがきついわけだから、ストリーミングは音声だけにすれば、100Mbpsで1000人くらいに送れるでしょう。
Teamsは激重で、Zoomは40分までらしいし [srad.jp]、そういうものでも、生徒の反応をリアルタイムでみることは難しそう。静止画+デジタル黒板ソフトのようなもので内容を示しつつ、先生の言葉だけ音声でバックグラウンド再生し、反応はボタンを押して返してもらうようにすれば、通信速度も低く抑えられるので、スマホ使いのひともギガが減りにくい。
"#3814620 [srad.jp]がおっしゃるように、授業もひとつの教材と考えて使うところから始めたらよいのでは。事前プリント配布+音声+反応ボタンとかでもなんとかなりそう。「オンライン授業」をいきなり最初から成立させようとしなくてもよいのでは?
そうだよ単にそういう契約という話だが、その契約を高速回線に変えるよりレンタルサーバを借りた方が安いってことだ。
新幹線の止まる駅前の某大学サテライトキャンパス、ADSLです。Webページ閲覧ならともかく、数人以上のビデオチャットはちょっと無理。
最近jitsi [jitsi.org]を突っついてる。クラウドのインスタンスに立てれば多少割安になるかもしれない。ただし、Zoomに比べるとクライアントマシンの負荷が大きくなりがちで、PCなら5年以上前では無理かもしれない。
毎日数時間、音声と動画のアップダウンに使うと、「ギガ」は50GBでも足りないかも。あと、汎用のビデオカンファレンスツールなので、教育目的となると「カスタマイズ」では機能不足だろうな。
金と管理者くれ
サーバーにお金がかかると言っている奴らは、サーバーを建てずにZoom等の有料プランを使ってもお金がかかるのは知らないのか。サーバーのハードウェアは校内にある必要はなく、借りるなり政府が設置するなりすればいい。そうすると、悪いプライバシーポリシーや、ソフトウェアの悪いアップデートに従う必要はなくなる。これで、プライバシーの問題は少し良くなる。授業配信ソフトウェアは既にあるものを使うか政府が作れば、各学校はそれをダウンロードして使える。サーバーハードウェアの管理者は、レンタルサーバーなら既にいる。政府がサーバー設置するなら雇えばよい。ソフトウェアの管理者は、今もソフトウェアに詳しい人がいなくて困っているようなので、増える問題ではない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
素朴な疑問 (スコア:0)
なんでわざわざZoomとかClassiとか新しいの使わないといけないのか
Youtubeやニコニコのライブ配信でいいじゃん
若い先生や子どもたちもこっちのが慣れてるし
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
プライバシーの問題もあるから、学校がサーバーを建てることはできないのだろうか。
Re: (スコア:0)
おまえの寄付金でな。回線もぶっといのがいるでぇ。
Re: (スコア:0)
レンタルサーバを借りての運用はできるだろうが、校内サーバは無理がある。
小中高のインターネット環境って家庭用をちょっと高速にした感じで非対称通信なケースが結構ある。つまり下りは速いけど上りは遅いので、配信では帯域が足りない。
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
もともと、授業をそのままライブ動画で配信しようとするのがきついわけだから、ストリーミングは音声だけにすれば、100Mbpsで1000人くらいに送れるでしょう。
Teamsは激重で、Zoomは40分までらしいし [srad.jp]、そういうものでも、生徒の反応をリアルタイムでみることは難しそう。
静止画+デジタル黒板ソフトのようなもので内容を示しつつ、先生の言葉だけ音声でバックグラウンド再生し、反応はボタンを押して返してもらうようにすれば、通信速度も低く抑えられるので、スマホ使いのひともギガが減りにくい。
"#3814620 [srad.jp]がおっしゃるように、授業もひとつの教材と考えて使うところから始めたらよいのでは。
事前プリント配布+音声+反応ボタンとかでもなんとかなりそう。
「オンライン授業」をいきなり最初から成立させようとしなくてもよいのでは?
Re: (スコア:0)
光なら上りも下りも当速度だろ。そうでないならそういう契約だってだけ。
Re: (スコア:0)
そうだよ単にそういう契約という話だが、その契約を高速回線に変えるよりレンタルサーバを借りた方が安いってことだ。
Re: (スコア:0)
新幹線の止まる駅前の某大学サテライトキャンパス、ADSLです。
Webページ閲覧ならともかく、数人以上のビデオチャットはちょっと無理。
Re: (スコア:0)
最近jitsi [jitsi.org]を突っついてる。クラウドのインスタンスに立てれば多少割安になるかもしれない。
ただし、Zoomに比べるとクライアントマシンの負荷が大きくなりがちで、PCなら5年以上前では無理かもしれない。
毎日数時間、音声と動画のアップダウンに使うと、「ギガ」は50GBでも足りないかも。
あと、汎用のビデオカンファレンスツールなので、教育目的となると「カスタマイズ」では機能不足だろうな。
Re: (スコア:0)
金と管理者くれ
Re: (スコア:0)
サーバーにお金がかかると言っている奴らは、サーバーを建てずにZoom等の有料プランを使ってもお金がかかるのは知らないのか。
サーバーのハードウェアは校内にある必要はなく、借りるなり政府が設置するなりすればいい。そうすると、悪いプライバシーポリシーや、ソフトウェアの悪いアップデートに従う必要はなくなる。これで、プライバシーの問題は少し良くなる。
授業配信ソフトウェアは既にあるものを使うか政府が作れば、各学校はそれをダウンロードして使える。
サーバーハードウェアの管理者は、レンタルサーバーなら既にいる。政府がサーバー設置するなら雇えばよい。
ソフトウェアの管理者は、今もソフトウェアに詳しい人がいなくて困っているようなので、増える問題ではない。