パスワードを忘れた? アカウント作成

一部の学校でオンライン授業がスタート、一方で課題も多い」記事へのコメント

  • 当事者ですが (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward

    やりにくいです。
    学校で使えと指示が来ているTeamsは激烈重くて動画がコマ落ちしまくり。黒板への書き込みもまともに見えない。
    Zoomは十分つかえたが4/30以降は40分制限あり。

    そもそも学校が「学びを止めるな!」「子どもたちとの絆の維持!」とか
    いさましいお題目ばかりでなにも手伝わないんですよ。
    「パソコンを持っていない子がいますのでご配慮願います」
    「自宅にインターネット回線がない子がいますのでご配慮願います」
    「スマホで閲覧しているようなのでパケット代と黒板の文字の大きさにご配慮願います」

    学校でありあまっているノートPCを貸し出せば少しはなんとかなるかと
    思ったら「公平性を期すために特定の子だけに貸与はできない」とか
    いうし、「担任から保護者に購入の依頼をしろ」とか。私は今年は担任ではないが
    担任が板挟みですよ。精神論ばっかり。ぜんぶ最前線の教員の努力に投げて
    学校は「絆、絆!」とか、もう本当に働きたくない。

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      「学校」って社会は一般社会とは感覚がズレてるからそりゃそうかもなあ、とも思う。

      こんな状況で可能な限り「公平性を期」すには、ノートPCが足りないなら学校が身銭切ってでも確保するしか無いんだが、
      その程度の単純な判断ができずに、精神論を唱える側が当事者として問題に臨まねばという危機感がない。
      リアルタイムに顧客の教育機会を奪っている状況が重大な事故と認識されてないんだよな。公立校は顧客が離れて潰れたりしないし。

      問題を解決しなくても時間が経てば有耶無耶にやり過ごせるから、そういう運営に慣れ切ってるんだろうな。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月14日 11時01分 (#3814590)

        >学校が身銭切ってでも確保するしか無いんだが

        公立校だと予算がついてないと難しいんじゃね?
        予備費的なもんから出せるにしても限界はあるし。
        計画外への予算転用とかも厳しいはず。
        (いやまあ、国とか地方公共団体の予算とかと同じようなもんなんで、
        勝手に使途をホイホイ変えられるようだともっと問題なんだけどさ)

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...