アカウント名:
パスワード:
やりにくいです。学校で使えと指示が来ているTeamsは激烈重くて動画がコマ落ちしまくり。黒板への書き込みもまともに見えない。Zoomは十分つかえたが4/30以降は40分制限あり。
そもそも学校が「学びを止めるな!」「子どもたちとの絆の維持!」とかいさましいお題目ばかりでなにも手伝わないんですよ。「パソコンを持っていない子がいますのでご配慮願います」「自宅にインターネット回線がない子がいますのでご配慮願います」「スマホで閲覧しているようなのでパケット代と黒板の文字の大きさにご配慮願います」
学校でありあまっているノートPCを貸し出せば少しはなんとかなるかと思ったら「公平性を期すために特定の子だけに貸与はできない」とかいうし、「担任から保護者に購入の依頼をしろ」とか。私は今年は担任ではないが担任が板挟みですよ。精神論ばっかり。ぜんぶ最前線の教員の努力に投げて学校は「絆、絆!」とか、もう本当に働きたくない。
「学校」って社会は一般社会とは感覚がズレてるからそりゃそうかもなあ、とも思う。
こんな状況で可能な限り「公平性を期」すには、ノートPCが足りないなら学校が身銭切ってでも確保するしか無いんだが、その程度の単純な判断ができずに、精神論を唱える側が当事者として問題に臨まねばという危機感がない。リアルタイムに顧客の教育機会を奪っている状況が重大な事故と認識されてないんだよな。公立校は顧客が離れて潰れたりしないし。
問題を解決しなくても時間が経てば有耶無耶にやり過ごせるから、そういう運営に慣れ切ってるんだろうな。
ほんとそう。先生が何かやればできるのか、予算がなければどうしようもないのかの判断がおかしい。端末や通信費の問題は個人ではどうしようもないので、学校は教育委員会に「できないものはできない」と言える環境にしないといけない。回りまわって保護者や有権者の方に理由が伝わらず、小手先で何とかしようとしてるから精神論に終始することになる。
いっそもう、崩壊する方向で進めてみてはどうか?「現場や個人では精いっぱいやったが無理だった」ということの証拠を残せば、当事者の責任は免れるわけだから。
> 学校は教育委員会に「できないものはできない」と言える環境にしないといけない
無理でしょ。教育業界というのは、教える側教わる側にまず分けてからスタート。現場は教育委員会に対しては教わる側で文句なんか言っちゃいけない。学校側が思っている、生徒と先生の関係と全く一緒。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
当事者ですが (スコア:5, 参考になる)
やりにくいです。
学校で使えと指示が来ているTeamsは激烈重くて動画がコマ落ちしまくり。黒板への書き込みもまともに見えない。
Zoomは十分つかえたが4/30以降は40分制限あり。
そもそも学校が「学びを止めるな!」「子どもたちとの絆の維持!」とか
いさましいお題目ばかりでなにも手伝わないんですよ。
「パソコンを持っていない子がいますのでご配慮願います」
「自宅にインターネット回線がない子がいますのでご配慮願います」
「スマホで閲覧しているようなのでパケット代と黒板の文字の大きさにご配慮願います」
学校でありあまっているノートPCを貸し出せば少しはなんとかなるかと
思ったら「公平性を期すために特定の子だけに貸与はできない」とか
いうし、「担任から保護者に購入の依頼をしろ」とか。私は今年は担任ではないが
担任が板挟みですよ。精神論ばっかり。ぜんぶ最前線の教員の努力に投げて
学校は「絆、絆!」とか、もう本当に働きたくない。
Re: (スコア:0, 興味深い)
「学校」って社会は一般社会とは感覚がズレてるからそりゃそうかもなあ、とも思う。
こんな状況で可能な限り「公平性を期」すには、ノートPCが足りないなら学校が身銭切ってでも確保するしか無いんだが、
その程度の単純な判断ができずに、精神論を唱える側が当事者として問題に臨まねばという危機感がない。
リアルタイムに顧客の教育機会を奪っている状況が重大な事故と認識されてないんだよな。公立校は顧客が離れて潰れたりしないし。
問題を解決しなくても時間が経てば有耶無耶にやり過ごせるから、そういう運営に慣れ切ってるんだろうな。
Re:当事者ですが (スコア:0)
ほんとそう。
先生が何かやればできるのか、予算がなければどうしようもないのかの判断がおかしい。
端末や通信費の問題は個人ではどうしようもないので、学校は教育委員会に「できないものはできない」と言える環境にしないといけない。
回りまわって保護者や有権者の方に理由が伝わらず、小手先で何とかしようとしてるから精神論に終始することになる。
いっそもう、崩壊する方向で進めてみてはどうか?
「現場や個人では精いっぱいやったが無理だった」ということの証拠を残せば、当事者の責任は免れるわけだから。
Re: (スコア:0)
> 学校は教育委員会に「できないものはできない」と言える環境にしないといけない
無理でしょ。
教育業界というのは、教える側教わる側にまず分けてからスタート。現場は教育委員会に対しては
教わる側で文句なんか言っちゃいけない。学校側が思っている、生徒と先生の関係と全く一緒。