パスワードを忘れた? アカウント作成

一部の学校でオンライン授業がスタート、一方で課題も多い」記事へのコメント

  • 当事者ですが (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward

    やりにくいです。
    学校で使えと指示が来ているTeamsは激烈重くて動画がコマ落ちしまくり。黒板への書き込みもまともに見えない。
    Zoomは十分つかえたが4/30以降は40分制限あり。

    そもそも学校が「学びを止めるな!」「子どもたちとの絆の維持!」とか
    いさましいお題目ばかりでなにも手伝わないんですよ。
    「パソコンを持っていない子がいますのでご配慮願います」
    「自宅にインターネット回線がない子がいますのでご配慮願います」
    「スマホで閲覧しているようなのでパケット代と黒板の文字の大きさにご配慮願います」

    学校でありあまっているノートPCを貸し出せば少しはなんとかなるかと
    思ったら「公平性を期すために特定の子だけに貸与はできない」とか
    いうし、「担任から保護者に購入の依頼をしろ」とか。私は今年は担任ではないが
    担任が板挟みですよ。精神論ばっかり。ぜんぶ最前線の教員の努力に投げて
    学校は「絆、絆!」とか、もう本当に働きたくない。

    • by Anonymous Coward

      いやぁ、すごい精神論ですね。

      > 「パソコンを持っていない子がいますのでご配慮願います」
      > 「自宅にインターネット回線がない子がいますのでご配慮願います」
      > 「スマホで閲覧しているようなのでパケット代と黒板の文字の大きさにご配慮願います」

      このなかで現場の教師が配慮できそうなのは、黒板の文字の大きさくらい
      じゃないですかね。

      あとは「じゃあ、どうしろと?」って感じです。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月14日 11時16分 (#3814603)

        >このなかで現場の教師が配慮できそうなのは、黒板の文字の大きさくらい
        >じゃないですかね。

        一応うちの大学だと

        >「パソコンを持っていない子がいますのでご配慮願います」
        >「自宅にインターネット回線がない子がいますのでご配慮願います」
        >「スマホで閲覧しているようなのでパケット代と黒板の文字の大きさにご配慮願います」

        に関しては
        ・PCで特定のソフトをインストールしないといけないようなことは避ける
        ※アンケートの結果スマホの普及率は99%近いので、スマホでどうにかなるならOK

        ・各大学で行われているような、数万円程度の支援金
        ※公立校じゃないとある程度予算の自由が利くんでやりやすいんですかね

        ・各キャリアの学生向けパケット支援等を学生に案内

        ・どうしても十分な回線/端末が用意できない学生には、大学の一部教室と端末を開放
        ※ただし大勢押し掛けるとマズいので、困っている学生にこっそり案内

        ・データ量の削減。何やらいろいろマニュアルが来てたが、要するに無駄なデータや
         無駄に高い解像度を避け、動画が必須じゃないならPDF等静止画を使用。

        ・あとはまあ、見やすい資料の作り方マニュアルが配布されて「こんな感じで作れ」

        という感じでしょうか。
        やってみた感想としては、実習系以外は何とかなりそう。
        試験はどうすっかなあ……

        • by Anonymous Coward

          うちの大学もだいたいそんな感じ。
          オンライン授業が決定した後に自腹で回線を引いたりPCを買ったりした学生もいるので、現在「ない」という理由だけでモバイルルータやPCの貸与は難しいという結論に至った。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...