アカウント名:
パスワード:
やりにくいです。学校で使えと指示が来ているTeamsは激烈重くて動画がコマ落ちしまくり。黒板への書き込みもまともに見えない。Zoomは十分つかえたが4/30以降は40分制限あり。
そもそも学校が「学びを止めるな!」「子どもたちとの絆の維持!」とかいさましいお題目ばかりでなにも手伝わないんですよ。「パソコンを持っていない子がいますのでご配慮願います」「自宅にインターネット回線がない子がいますのでご配慮願います」「スマホで閲覧しているようなのでパケット代と黒板の文字の大きさにご配慮願います」
学校でありあまっているノートPCを貸し出せば少しはなんとかなるかと思ったら「公平性を期すために特定の子だけに貸与はできない」とかいうし、「担任から保護者に購入の依頼をしろ」とか。私は今年は担任ではないが担任が板挟みですよ。精神論ばっかり。ぜんぶ最前線の教員の努力に投げて学校は「絆、絆!」とか、もう本当に働きたくない。
デジタルツール使ってんのに変なところアナログなんだね。黒板への書き込みを動画配信なんて馬鹿でしょ。Teams使ってんなら時限ごとにチーム作ってその中でメッセージをメインでやった方がよくないか?図も貼り付けられるし。
>>黒板への書き込みを動画配信なんて馬鹿でしょ。
おっしゃりたいことはわかります。ただし授業を一度もやったことがない人にデジタルツールを使えばすべて解決、アナログツールはバカ、みたいなことはいわれたくない。デジタルツール用の教材を用意するだけの時間も金も与えられないし。黒板がベストな授業もあるのです。私はプログラミングの授業はPCデスクトップでの実演をそのまま配信して質問はチャット、別の授業は黒板、と使い分けています。授業は全部録画しておいて後から再確認できるようにもしています。まぁ、オンライン授業だと反応があまり見えないのでやりにくくて、自分がいかに生徒の反応をみながらライブでいろいろ切替ながら授業を進めていたか痛感しました。
黒板に書き込む内容をチャットに流す+音声で補足でよくない?
そんなことしなくてもホワイトボード機能があれば黒板に図を書くように説明はできるでしょうユーザー体験も重要ですよ
解像度も低くて描きにくく、なにかやるたびにツールボタンとの往復が発生するホワイトボードなんて、あれが授業に使えるとでも???
あのデメリットだらけに見える黒板が現役なのは部外者に分からないメリットがあるからでしょ完全上位互換が出てきたらとっくに移行してるわ
あれだな。ホワイトボードの難点は。インク切れ(書けなくなった)ペンが外見で区別できない。で、ホワイトボードに常備されたペンが全滅で、仕方なく総務から新品のペン(管理台帳に記入したりで地味に面倒)貰ってラッピング破って、さて書こうとしたら・・・・こいつも書けない。(・・・・このペン何年ぐらい熟成させてました > 総務)
その点黒板のチョークは見た目で切れてるかどうかわかるし新品がいきなり書けなくなった事もない。最悪、水さえあれば指で黒板に書ける(黒板痛むけど)
あ・・・今にして思えば、会議室とかブース(カラパテで区画作って、長机と椅子とホワイトボードが置いてある)にゴミ箱は置いてなかった気がする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
当事者ですが (スコア:5, 参考になる)
やりにくいです。
学校で使えと指示が来ているTeamsは激烈重くて動画がコマ落ちしまくり。黒板への書き込みもまともに見えない。
Zoomは十分つかえたが4/30以降は40分制限あり。
そもそも学校が「学びを止めるな!」「子どもたちとの絆の維持!」とか
いさましいお題目ばかりでなにも手伝わないんですよ。
「パソコンを持っていない子がいますのでご配慮願います」
「自宅にインターネット回線がない子がいますのでご配慮願います」
「スマホで閲覧しているようなのでパケット代と黒板の文字の大きさにご配慮願います」
学校でありあまっているノートPCを貸し出せば少しはなんとかなるかと
思ったら「公平性を期すために特定の子だけに貸与はできない」とか
いうし、「担任から保護者に購入の依頼をしろ」とか。私は今年は担任ではないが
担任が板挟みですよ。精神論ばっかり。ぜんぶ最前線の教員の努力に投げて
学校は「絆、絆!」とか、もう本当に働きたくない。
Re: (スコア:0)
デジタルツール使ってんのに変なところアナログなんだね。
黒板への書き込みを動画配信なんて馬鹿でしょ。
Teams使ってんなら時限ごとにチーム作ってその中でメッセージをメインでやった方がよくないか?
図も貼り付けられるし。
Re: (スコア:4, 参考になる)
>>黒板への書き込みを動画配信なんて馬鹿でしょ。
おっしゃりたいことはわかります。ただし授業を一度もやったことがない人に
デジタルツールを使えばすべて解決、アナログツールはバカ、
みたいなことはいわれたくない。デジタルツール用の教材を用意するだけの
時間も金も与えられないし。黒板がベストな授業もあるのです。
私はプログラミングの授業はPCデスクトップでの実演をそのまま配信して
質問はチャット、別の授業は黒板、と使い分けています。
授業は全部録画しておいて後から再確認できるようにもしています。
まぁ、オンライン授業だと反応があまり見えないのでやりにくくて、
自分がいかに生徒の反応をみながらライブでいろいろ切替ながら
授業を進めていたか痛感しました。
Re: (スコア:0)
黒板に書き込む内容をチャットに流す+音声で補足
でよくない?
Re: (スコア:0)
そんなことしなくてもホワイトボード機能があれば黒板に図を書くように説明はできるでしょう
ユーザー体験も重要ですよ
Re: (スコア:0)
解像度も低くて描きにくく、なにかやるたびにツールボタンとの往復が発生する
ホワイトボードなんて、あれが授業に使えるとでも???
Re: (スコア:0)
ブラックボードが何十年も授業に使われてきたんで、それと比べたらマシなんじゃねーのとは思うが
Re: (スコア:0)
あのデメリットだらけに見える黒板が現役なのは部外者に分からないメリットがあるからでしょ
完全上位互換が出てきたらとっくに移行してるわ
Re: (スコア:0)
あれだな。ホワイトボードの難点は。
インク切れ(書けなくなった)ペンが外見で区別できない。
で、ホワイトボードに常備されたペンが全滅で、
仕方なく総務から新品のペン(管理台帳に記入したりで地味に面倒)貰って
ラッピング破って、さて書こうとしたら・・・・こいつも書けない。
(・・・・このペン何年ぐらい熟成させてました > 総務)
その点黒板のチョークは見た目で切れてるかどうかわかるし
新品がいきなり書けなくなった事もない。
最悪、水さえあれば指で黒板に書ける(黒板痛むけど)
Re:当事者ですが (スコア:0)
マーカー置き場に戻すお前のようなアホがいるから外見で区別できなくなるんだぞ
Re: (スコア:0)
あ・・・今にして思えば、
会議室とかブース(カラパテで区画作って、長机と椅子とホワイトボードが置いてある)に
ゴミ箱は置いてなかった気がする。