パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京都渋谷区、区立小中学校向けにSurface Go 2を12500台導入」記事へのコメント

  • SurfaceはUIが不親切を極めてるのでキーボードとマウスを外すと操作できたものではないと思いますが…
    持ち運びするときなどに外せるのが便利なだけで外して使う価値はまったくないと思いますね
    ちなみにWindows10のソフトウェアキーボードの使い勝手は画面半分を専有しフルキーボードを出すか
    ある程度を専有し制御キーがまるっと抜けたキーボードを出すか程度の選択肢しかありません

    フリック入力もあるにはありますが、お世辞にも使えたものではありませんし、IMEも事実上MS-IME固定というのがとても厳しいところですね…
    (一応変えられますが、入力中の文字が極めて見づらくなったり、そもそも見えなかったりします。)

    • タブレットでないことが何か問題ですか?
      渋谷区のSurface導入はGIGAスクール構想に基づいたものです。「タブレット」を導入したわけではありません。
      本文中でも「タブレットのようにも使えるノートPC」と書いていますし、GIGAスクール構想の中でもタブレットは別に要求仕様ではありません。むしろ構想の中ではハードウェアキーボードの装備をiPadやAndroidタブも含めて共通で要求されており、初めから純正が準備されているSurface(や最近のiPad)の方が教育用の導入としては適切なように思います。

      ソフトウェアキーボードをさんざん腐しておられますが、子供のi

      • by Anonymous Coward

        おっちゃんが小学生の頃は学校にPCすらなかったのだが…。
        学校のカリキュラムが変わったとか、本を読まなくなったとかじゃないの。
        スマホとは1ミリの関係もないと思ってる。

        • おっちゃんの世代なんぞと比較してませんがな。そもそもキーボードすら打てない世代と比べても。
          本を読まない若者、なんて誹謗もおっちゃんが若者の頃にはすでにあったよ。それこそ関係ないと思う。
          つうか若い人結構いろいろ読んでると思うよ。

          そうではなくて、若い人がスマホに入力しているのを見ていると、面倒そうなのよ。
          いわゆるガラケーのころにも思ってたけど、少ないキーをやりくりして文字を入力する仕組みは見事だと思うものの、絶対的な入力の手数が多すぎる。

          ガラケー全盛だった頃もスマホの時代になっても、ものすごいスピードで打ち込む姿には感服しますが、その多すぎる手数の分、入力される絶対的な文字数が残念ながら少ない。
          予測変換があるとはいっても、それがその人の打ち込みたい文章を代わりに作ってくれるわけでなし。
          打ち込みが面倒だから、文章を書くのが面倒になり、結果一言二言や短文ばかりになってるのでないか。
          とそういう意味です。

          長文を書く・推敲するなら現状ではハードウェアキーボードが一番楽だと思うけど、四六時中スマホだからPCを使う機会もそんなにないだろうし。
          実際スマホがあるから家にPCなんか無いと20台の若い親に言われたことはしょっちゅうあります。キーボードのついたPCなんて学校の授業でしか触ったことない、とも言ってました。
          ならなおのこと、学校でしっかりとPCとキーボードの使い方を身に着けさせるべきだと思う。あと句読点の使い方も。

          せっかくPC、それにインターネットが普及して、文章で表現する人が増えてきて喜ばしいことだと思ってたのに、これでは悲惨なおっちゃんの世代に逆戻りしてしまう。
          今はおっちゃんが若かったころと違って「パソコンなんぞ仕事に必要ない」なんて嘯いていたら貧困一直線になってしまう。それはマズい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ああ。PC使ってなかった世代も長文を書けないと思ってるのか。全く話にならない。

          • by Anonymous Coward

            おっちゃんはキーボード打てるっちゅうねん。
            打たれへんのはお爺ちゃん、それも片足棺桶世代や。

          • by Anonymous Coward

            ワープロ専用機の文豪や書院でなく汎用PCで文章を書くのは効率的なんかなあ
            HTMLで横書きはできるけど、そのせいでルビとか罫線とかの遠ざけられた記法もあるんじゃないかなあ

            # 老害ムーブをしてみる

          • by Anonymous Coward

            世代ごとの作文特徴には概ね同意するけど、その理由を入力デバイスに求めるのはあまり同意できないな。
            どっちかっつーと、その世代が使用する読み書き対象のメディア(手書き/印刷物、BBS、SNSなど)が主な要因であって、
            入力デバイスの制約はそれらのメディアに必要な範囲で実現されているだけに見えてる。

            「イマドキの若者」が短文傾向なのって、単にtwitterやLINE、掲示板へのショートレスなど、
            短文レスを時間を空けずに重ねていくコミュニケーションスタイルを使用するコミュニティで作文訓練されているからだし...

            もちろんコミュニケーションスタイルとメディア、デバイスは相互に影響を与えるんで、デバイス主導の変革もあるだろうけど、
            それは「パソコンやスマフォの登場」くらいのもうちょっと大きいレベルの話じゃないかな?

人生unstable -- あるハッカー

処理中...