アカウント名:
パスワード:
やりにくいです。学校で使えと指示が来ているTeamsは激烈重くて動画がコマ落ちしまくり。黒板への書き込みもまともに見えない。Zoomは十分つかえたが4/30以降は40分制限あり。
そもそも学校が「学びを止めるな!」「子どもたちとの絆の維持!」とかいさましいお題目ばかりでなにも手伝わないんですよ。「パソコンを持っていない子がいますのでご配慮願います」「自宅にインターネット回線がない子がいますのでご配慮願います」「スマホで閲覧しているようなのでパケット代と黒板の文字の大きさにご配慮願います」
学校でありあまっているノートPCを貸し出せば少しはなんとかなるかと思ったら「公平性を期すために特定の子だけに貸与はできない」とかいうし、「担任から保護者に購入の依頼をしろ」とか。私は今年は担任ではないが担任が板挟みですよ。精神論ばっかり。ぜんぶ最前線の教員の努力に投げて学校は「絆、絆!」とか、もう本当に働きたくない。
デジタルツール使ってんのに変なところアナログなんだね。黒板への書き込みを動画配信なんて馬鹿でしょ。Teams使ってんなら時限ごとにチーム作ってその中でメッセージをメインでやった方がよくないか?図も貼り付けられるし。
>>黒板への書き込みを動画配信なんて馬鹿でしょ。
おっしゃりたいことはわかります。ただし授業を一度もやったことがない人にデジタルツールを使えばすべて解決、アナログツールはバカ、みたいなことはいわれたくない。デジタルツール用の教材を用意するだけの時間も金も与えられないし。黒板がベストな授業もあるのです。私はプログラミングの授業はPCデスクトップでの実演をそのまま配信して質問はチャット、別の授業は黒板、と使い分けています。授業は全部録画しておいて後から再確認できるようにもしています。まぁ、オンライン授業だと反応があまり見えないのでやりにくくて、自分がいかに生徒の反応をみながらライブでいろいろ切替ながら授業を進めていたか痛感しました。
視野狭くないですか?生徒にある範囲理解させるという最終目的があったとして、教え方には複数やり方があると思います複数のやり方のどれを採用するかは、複数の評価基準から総合的に判断するでしょう生徒の理解しやすさ、あなたの教えやすさ、授業の進むスピードオンライン学習の場合、これに加えて、ツールの使いやすさ、あなたのツール習熟度、あなたのツール習熟のための時間、環境を用意するための金、快適性(ネットワーク帯域によらず授業をうけられる)
>学校で使えと指示が来ているTeamsは激烈重くて動画がコマ落ちしまくり。黒板への書き込みもまともに見えない。
全部加味して、黒板の板書を動画で配信するのがベストだと考えたんですか?部外者から見て、簡単に解決しそうな問題(特に動画を配信する部分)だからつっこまれるんですよ
アドバイスですが、普通の社会人は知らない領域の課題解決するなら知ってる人に聞くのが一番早かったりするわけですteamsが重いとか他の誰もが問題抱えてそうなんだから素直に解決聞いたらどうですか教師だからといって教えてもらうのは恥じゃないですよね
パッと見た感じZoom 40分授業を複数回に分けるとかもありじゃないですか?MSのオンライン授業の手引き見ても生徒がそれほど長い時間集中できるわけもないしちなみに手引きには黒板板書をそのまま動画配信とかも書いてあって初期構築の手間考えたらありっちゃありでしたねhttps://tipstour.net/zoom-40mins-meeting-on-free-plan [tipstour.net]https://www.education.microsoft.com/ja-jp/course/6e0d2ce4/overview [microsoft.com]https://blogs.windows.com/japan/2020/04/15/onlinelesson_microsoft-teams/ [windows.com]https://teachfromhome.google/intl/ja/ [teachfromhome.google]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
当事者ですが (スコア:5, 参考になる)
やりにくいです。
学校で使えと指示が来ているTeamsは激烈重くて動画がコマ落ちしまくり。黒板への書き込みもまともに見えない。
Zoomは十分つかえたが4/30以降は40分制限あり。
そもそも学校が「学びを止めるな!」「子どもたちとの絆の維持!」とか
いさましいお題目ばかりでなにも手伝わないんですよ。
「パソコンを持っていない子がいますのでご配慮願います」
「自宅にインターネット回線がない子がいますのでご配慮願います」
「スマホで閲覧しているようなのでパケット代と黒板の文字の大きさにご配慮願います」
学校でありあまっているノートPCを貸し出せば少しはなんとかなるかと
思ったら「公平性を期すために特定の子だけに貸与はできない」とか
いうし、「担任から保護者に購入の依頼をしろ」とか。私は今年は担任ではないが
担任が板挟みですよ。精神論ばっかり。ぜんぶ最前線の教員の努力に投げて
学校は「絆、絆!」とか、もう本当に働きたくない。
Re: (スコア:0)
デジタルツール使ってんのに変なところアナログなんだね。
黒板への書き込みを動画配信なんて馬鹿でしょ。
Teams使ってんなら時限ごとにチーム作ってその中でメッセージをメインでやった方がよくないか?
図も貼り付けられるし。
Re: (スコア:4, 参考になる)
>>黒板への書き込みを動画配信なんて馬鹿でしょ。
おっしゃりたいことはわかります。ただし授業を一度もやったことがない人に
デジタルツールを使えばすべて解決、アナログツールはバカ、
みたいなことはいわれたくない。デジタルツール用の教材を用意するだけの
時間も金も与えられないし。黒板がベストな授業もあるのです。
私はプログラミングの授業はPCデスクトップでの実演をそのまま配信して
質問はチャット、別の授業は黒板、と使い分けています。
授業は全部録画しておいて後から再確認できるようにもしています。
まぁ、オンライン授業だと反応があまり見えないのでやりにくくて、
自分がいかに生徒の反応をみながらライブでいろいろ切替ながら
授業を進めていたか痛感しました。
Re:当事者ですが (スコア:0)
視野狭くないですか?
生徒にある範囲理解させるという最終目的があったとして、教え方には複数やり方があると思います
複数のやり方のどれを採用するかは、複数の評価基準から総合的に判断するでしょう
生徒の理解しやすさ、あなたの教えやすさ、授業の進むスピード
オンライン学習の場合、これに加えて、ツールの使いやすさ、あなたのツール習熟度、あなたのツール習熟のための時間、環境を用意するための金、快適性(ネットワーク帯域によらず授業をうけられる)
>学校で使えと指示が来ているTeamsは激烈重くて動画がコマ落ちしまくり。黒板への書き込みもまともに見えない。
全部加味して、黒板の板書を動画で配信するのがベストだと考えたんですか?
部外者から見て、簡単に解決しそうな問題(特に動画を配信する部分)だからつっこまれるんですよ
アドバイスですが、普通の社会人は知らない領域の課題解決するなら知ってる人に聞くのが一番早かったりするわけです
teamsが重いとか他の誰もが問題抱えてそうなんだから素直に解決聞いたらどうですか
教師だからといって教えてもらうのは恥じゃないですよね
パッと見た感じZoom 40分授業を複数回に分けるとかもありじゃないですか?
MSのオンライン授業の手引き見ても生徒がそれほど長い時間集中できるわけもないし
ちなみに手引きには黒板板書をそのまま動画配信とかも書いてあって初期構築の手間考えたらありっちゃありでしたね
https://tipstour.net/zoom-40mins-meeting-on-free-plan [tipstour.net]
https://www.education.microsoft.com/ja-jp/course/6e0d2ce4/overview [microsoft.com]
https://blogs.windows.com/japan/2020/04/15/onlinelesson_microsoft-teams/ [windows.com]
https://teachfromhome.google/intl/ja/ [teachfromhome.google]