パスワードを忘れた? アカウント作成

一部の学校でオンライン授業がスタート、一方で課題も多い」記事へのコメント

  • 当事者ですが (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward

    やりにくいです。
    学校で使えと指示が来ているTeamsは激烈重くて動画がコマ落ちしまくり。黒板への書き込みもまともに見えない。
    Zoomは十分つかえたが4/30以降は40分制限あり。

    そもそも学校が「学びを止めるな!」「子どもたちとの絆の維持!」とか
    いさましいお題目ばかりでなにも手伝わないんですよ。
    「パソコンを持っていない子がいますのでご配慮願います」
    「自宅にインターネット回線がない子がいますのでご配慮願います」
    「スマホで閲覧しているようなのでパケット代と黒板の文字の大きさにご配慮願います」

    学校でありあまっているノートPCを貸し出せば少しはなんとかなるかと
    思ったら「公平性を期すために特定の子だけに貸与はできない」とか
    いうし、「担任から保護者に購入の依頼をしろ」とか。私は今年は担任ではないが
    担任が板挟みですよ。精神論ばっかり。ぜんぶ最前線の教員の努力に投げて
    学校は「絆、絆!」とか、もう本当に働きたくない。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月16日 6時04分 (#3815887)

      ノートPCを全員が使える環境に無いのならスマホ前提の授業の仕方に変えなきゃ駄目でしょ。
      4インチ台、ひょっとしたら3.5インチもるかもしれないのに動画で黒板って…
      児童虐待だよ?
      何考えてんの。
      今までのやり方に固執してないで生徒の立場で考えてよ。
      テキスト情報はチャットで流せばパケット消費は少ないし文字が読めない問題も無い。
      パワポを画面共有なら黒板より多少まし。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...