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アナログで指して、デジタルで記録するために人 or 機械を介在させるという 20 世紀型の考え方。
碁盤をデジタル化するべきでは…
業態で言えば一種のショーなんだからアナログでやることに意味があるネット対戦とかipadでやってたら見る人激減するでしょエンターテイメントに対して、デジタルでやればいいって言うのは時代とか関係なく本質理解してないと思う
今NHK杯は対局延期で、昨日は伝説の「名人4人抜き」の一局、加藤-羽生をやってたんだけど、ひふみんの強い駒音や羽生睨み、米長の解説、蛸島さんの棋譜読み上げとか、今もってというか今だからこそのエンタメ性があった。
そこなんだよね。フェンシングや剣道の採点が難しいからいっそ道具をなくしてVR化しちゃえってくらい乱暴。採点というか棋譜の記録が画像認識でできるならそれでいいと思う。
とはいえショービジネス的なモノのデジタル化の終着点は、現実と区別がつかないほどのVRかと。そうなると棋士はおろか対局内容すら架空(観客ウケが良いシナリオ)になってそうだけど。
スポーツだってわざわざ競技場と器具を用意して選手を一同に会してやらなくても、選手の体力を測定してコンピュータ・シミュレーションでどっちがどのぐらいの確率で勝つとか予測可能だろうけど仮にコロナの脅威が全然収まらなくたってオリンピックをそれでやるという選択肢はない
ただ、基盤をデジタル化しろってそこまでではなくても、木の板の下か、あるいは辺、隅にセンサーを埋め込み、駒にもそれぞれRFIDタグを埋め込んで、駒がどこからどこに動かされたというのをセンサーで感知して棋譜を作るという手もある。
現在の純粋に木製の器具をカメラで撮影して画像解析して棋譜を作るってのはだいぶ回りくどい方法をとったものだなとは思う。いや、RFIDタグを埋め込んだ駒を作るほうがよっぽど回りくどいか?
各々のデバイスをデジタル化するのではなく、汎用的な画像・音声センサーの精度を上げてリアルを写し取る方向が21世紀ですわな。
なぜかロボットに変形する将棋の駒を思い出した。
調べたらバンダイが何回か出しているらしく、どれだったのかいまいち確信がない(棋神伝バトルコマンダー、ショーギロボ、ショーギウォーズ・・一番最後のかな?)
完全に機械化するなら差し手も機械化すれば良い。棋士やファンは番外戦まで含めて楽しんでいるかもね
碁盤・将棋盤をタッチパネル化してタッチするだけで石を置いたり駒を動かしたりできるんですなスマート碁盤・将棋盤
特殊用途用のタッチパネルガラスならダイヤモンドくらいの硬度で作れますから、そういうのであれば余裕で耐えそうな気がしますよ。
> 将棋盤まで割れる それは、加藤一二三九段だからこそでしょう。段が一桁でしかない他の棋士には到底無理。
昨日のアーカイブ放送では米長「加藤九段が睨んだ将棋盤は穴が空く」(意訳)「穴が空くまで将棋盤を睨むようでないと将棋は強くならない。羽生もそう」とおっしゃっていたので、強い棋士は大体将棋盤に穴を開けます。
多分藤井七段もかなり穴を空けているはず。
>昨日のアーカイブ放送では
感想戦パートで将棋盤に駒を指すときに矢鱈と大きな音が鳴り響いていた原因は内部中空に穴が開いて反響に適した盤になったせいか。事情がわかってすっきり。
感想戦で羽生の声があまり入ってないので、この頃はピンマイクつけてないのかなぁと思った。しかしひふみんの声と駒音だけは大きい。
あれ、音声バランスがそういう事なんでしょうなぁ。
#大先輩を前にした18歳の羽生が多分恐縮はしていると思う。米長は完全に子供として扱ってるし。
>米長は
なんと自由闊達な解説だったのだろうと半分呆れながら視聴しました。羽生さんは喧騒な面々に対照的な寡黙キャラを自己演出したのかも?
天国でこの再放送見てるかなぁ。
#いや、地獄。
いまはタッチパネルの音ゲーとかもあるし、そう簡単にこわれないタッチパネルはあるのでは?
また、駅の券売機やらのタッチパネルも相当強う力で押してる人がいるけど大丈夫そう
アレ普通に押しても反応してくれない場合が多々あるから。イライラしてる人が叩くのも仕方ない面もあるかと。
ググってみたら、飛車は彫りの具合で割れやすいんだとか。https://go.tengudo.jp/knowledge-s/59-60 [tengudo.jp]
そりゃ木から切り出しただけの将棋盤なんて、乾燥による収縮で応力が溜まり捲っているだろうよ。
真面目はヤツは木材を乾燥させてから作るんですよ。
乾燥中入った割れ目で、応力の全てが逃げ切るなんて、ありえないだろう。
タッチパネルにせんでも、投影型のバーチャル碁盤でよいのでは
磨き上げた御影石のテーブルにキャリブレーション投影すれば、そうそう割れることもないですよねw
金融市場がbotの小額pipの奪い合いになったように、会場に出かけなくても自宅で自分の機械で遠隔で打たせてもいいではないか
碁盤は発明当時からデジタルですよ
むしろアナログ化された囲碁を見てみたいですね
あれ、私が指したのこっちですよ。ってにゅるにゅる動かすのも囲碁将棋発明当初から行われているから、盤ははじめからアナログ
なら、私の意図はこうですよ。ってにゅるにゅるプログラムを書き直すのですから、コンピューターはアナログってことですよね?
アナログなコンピューターで囲碁将棋をするのは大変だろうなぁ。
ニュルニュルったって打てる場所が決まっている・駒の意味が決まっている以上デジタルでしょうに。バグが起り易いってだけの話で。メモリーがノイズで飛ぶのは昔から排除できないのだけども、電子機器ってみなアナログなんだったっけ?
挙動が線形じゃないだけでTTLロジックだろうがCMOSロジックだろうが、究極的には漏れ電流があればアナログでしょう。機械式リレーロジックはデジタルかな?
というか、アナログなボードゲームってありましたっけ。駒の位置、動き、効き、指し手、勝敗など、ルールに「アナログ」な特性は普通ないんだけど。
終わってしまったけど、大和証券杯(将棋)は棋士がマウスでカチカチやってた。
2008年に羽生善治九段(当時は三冠?)が反則負けした棋戦ですね。マウス操作を誤って時間切れ。羽生九段生涯ただ1回の反則負けじゃないかな。
碁盤・石碁笥・将棋盤・駒・駒台・駒箱をそんな安物にするのは嫌。←多分プロ(及び周辺関係者)はそう考えるのでは?
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
AI によるナニカの実現… (スコア:0)
アナログで指して、デジタルで記録するために人 or 機械を介在させるという 20 世紀型の考え方。
碁盤をデジタル化するべきでは…
Re:AI によるナニカの実現… (スコア:1)
業態で言えば一種のショーなんだからアナログでやることに意味がある
ネット対戦とかipadでやってたら見る人激減するでしょ
エンターテイメントに対して、デジタルでやればいいって言うのは時代とか関係なく本質理解してないと思う
Re:AI によるナニカの実現… (スコア:3)
今NHK杯は対局延期で、昨日は伝説の「名人4人抜き」の一局、加藤-羽生をやってたんだけど、ひふみんの強い駒音や羽生睨み、米長の解説、
蛸島さんの棋譜読み上げとか、今もってというか今だからこそのエンタメ性があった。
Re: (スコア:0)
そこなんだよね。フェンシングや剣道の採点が難しいからいっそ道具をなくしてVR化しちゃえってくらい乱暴。
採点というか棋譜の記録が画像認識でできるならそれでいいと思う。
Re: (スコア:0)
とはいえショービジネス的なモノのデジタル化の終着点は、現実と区別がつかないほどのVRかと。
そうなると棋士はおろか対局内容すら架空(観客ウケが良いシナリオ)になってそうだけど。
Re: (スコア:0)
スポーツだってわざわざ競技場と器具を用意して選手を一同に会してやらなくても、
選手の体力を測定してコンピュータ・シミュレーションでどっちがどのぐらいの確率で勝つとか予測可能だろうけど
仮にコロナの脅威が全然収まらなくたってオリンピックをそれでやるという選択肢はない
ただ、基盤をデジタル化しろってそこまでではなくても、木の板の下か、あるいは辺、隅にセンサーを埋め込み、
駒にもそれぞれRFIDタグを埋め込んで、駒がどこからどこに動かされたというのをセンサーで感知して棋譜を作るという手もある。
現在の純粋に木製の器具をカメラで撮影して画像解析して棋譜を作るってのはだいぶ回りくどい方法をとったものだなとは思う。
いや、RFIDタグを埋め込んだ駒を作るほうがよっぽど回りくどいか?
Re:AI によるナニカの実現… (スコア:1)
Re: (スコア:0)
各々のデバイスをデジタル化するのではなく、汎用的な画像・音声センサーの精度を上げてリアルを写し取る方向が21世紀ですわな。
Re: (スコア:0)
なぜかロボットに変形する将棋の駒を思い出した。
調べたらバンダイが何回か出しているらしく、どれだったのかいまいち確信がない
(棋神伝バトルコマンダー、ショーギロボ、ショーギウォーズ・・一番最後のかな?)
Re:AI によるナニカの実現… (スコア:1)
完全に機械化するなら差し手も機械化すれば良い。
棋士やファンは番外戦まで含めて楽しんでいるかもね
Re: (スコア:0)
碁盤・将棋盤をタッチパネル化して
タッチするだけで石を置いたり駒を動かしたりできるんですな
スマート碁盤・将棋盤
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
特殊用途用のタッチパネルガラスならダイヤモンドくらいの硬度で作れますから、
そういうのであれば余裕で耐えそうな気がしますよ。
Re: (スコア:0)
> 将棋盤まで割れる
それは、加藤一二三九段だからこそでしょう。
段が一桁でしかない他の棋士には到底無理。
Re: (スコア:0)
並の棋士でも物理で割るくらいできないとプロにはなれない
Re:AI によるナニカの実現… (スコア:2)
昨日のアーカイブ放送では
米長「加藤九段が睨んだ将棋盤は穴が空く」(意訳)「穴が空くまで将棋盤を睨むようでないと将棋は強くならない。羽生もそう」
とおっしゃっていたので、強い棋士は大体将棋盤に穴を開けます。
多分藤井七段もかなり穴を空けているはず。
Re:AI によるナニカの実現… (スコア:1)
>昨日のアーカイブ放送では
感想戦パートで将棋盤に駒を指すときに矢鱈と大きな音が鳴り響いていた原因は
内部中空に穴が開いて反響に適した盤になったせいか。事情がわかってすっきり。
Re:AI によるナニカの実現… (スコア:2)
感想戦で羽生の声があまり入ってないので、この頃はピンマイクつけてないのかなぁと思った。
しかしひふみんの声と駒音だけは大きい。
あれ、音声バランスがそういう事なんでしょうなぁ。
#大先輩を前にした18歳の羽生が多分恐縮はしていると思う。米長は完全に子供として扱ってるし。
Re:AI によるナニカの実現… (スコア:1)
>米長は
なんと自由闊達な解説だったのだろうと半分呆れながら視聴しました。
羽生さんは喧騒な面々に対照的な寡黙キャラを自己演出したのかも?
Re:AI によるナニカの実現… (スコア:2)
天国でこの再放送見てるかなぁ。
#いや、地獄。
Re: (スコア:0)
いまはタッチパネルの音ゲーとかもあるし、
そう簡単にこわれないタッチパネルはあるのでは?
また、駅の券売機やらのタッチパネルも相当強う力で押してる人がいるけど大丈夫そう
Re: (スコア:0)
アレ普通に押しても反応してくれない場合が多々あるから。
イライラしてる人が叩くのも仕方ない面もあるかと。
Re: (スコア:0)
ググってみたら、飛車は彫りの具合で割れやすいんだとか。
https://go.tengudo.jp/knowledge-s/59-60 [tengudo.jp]
Re: (スコア:0)
そりゃ木から切り出しただけの将棋盤なんて、乾燥による収縮で応力が溜まり捲っているだろうよ。
Re: (スコア:0)
真面目はヤツは木材を乾燥させてから作るんですよ。
Re: (スコア:0)
乾燥中入った割れ目で、応力の全てが逃げ切るなんて、ありえないだろう。
Re: (スコア:0)
タッチパネルにせんでも、投影型のバーチャル碁盤でよいのでは
Re: (スコア:0)
磨き上げた御影石のテーブルにキャリブレーション投影すれば、そうそう割れることもないですよねw
Re: (スコア:0)
金融市場がbotの小額pipの奪い合いになったように、会場に出かけなくても自宅で自分の機械で遠隔で打たせてもいいではないか
Re: (スコア:0)
碁盤は発明当時からデジタルですよ
むしろアナログ化された囲碁を見てみたいですね
Re: (スコア:0)
あれ、私が指したのこっちですよ。ってにゅるにゅる動かすのも
囲碁将棋発明当初から行われているから、盤ははじめからアナログ
Re: (スコア:0)
なら、私の意図はこうですよ。ってにゅるにゅるプログラムを書き直すのですから、
コンピューターはアナログってことですよね?
Re: (スコア:0)
アナログなコンピューターで囲碁将棋をするのは大変だろうなぁ。
Re: (スコア:0)
ニュルニュルったって打てる場所が決まっている・駒の意味が決まっている以上デジタルでしょうに。
バグが起り易いってだけの話で。
メモリーがノイズで飛ぶのは昔から排除できないのだけども、電子機器ってみなアナログなんだったっけ?
Re: (スコア:0)
挙動が線形じゃないだけでTTLロジックだろうがCMOSロジックだろうが、究極的には漏れ電流があればアナログでしょう。
機械式リレーロジックはデジタルかな?
Re: (スコア:0)
というか、アナログなボードゲームってありましたっけ。
駒の位置、動き、効き、指し手、勝敗など、ルールに「アナログ」な特性は普通ないんだけど。
Re: (スコア:0)
終わってしまったけど、大和証券杯(将棋)は棋士がマウスでカチカチやってた。
Re: (スコア:0)
2008年に羽生善治九段(当時は三冠?)が反則負けした棋戦ですね。
マウス操作を誤って時間切れ。羽生九段生涯ただ1回の反則負けじゃないかな。
Re: (スコア:0)
碁盤をデジタル化するべきでは…
碁盤・石碁笥・将棋盤・駒・駒台・駒箱をそんな安物にするのは嫌。←多分プロ(及び周辺関係者)はそう考えるのでは?