パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特別定額給付金のオンライン申請は何度も手続きできる仕様になっている」記事へのコメント

  • 普通なら、既存の登録内容があるなら、それを表示させて「編集」なり「修正」なりのボタンを配置して、それで修正させるようにすると思うんだけど、そういう物もなく、ただただ、何度も申請操作が出来るの?

    そんなクソ仕様でよく開発を請け負ったな。普通なら開発開始前に「その仕様だと問題あるよ」と客に伝えるのも開発者の義務だと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      Internetからアクセス可能なところに個人番号をキーとするデータが保持されていたらアウトじゃねーの?
      ※ちなみにあの申請、途中で「ここまでの内容を保存する」を選択するとその内容が記載されたPDFが出てきます

      • データを格納しているDB自体は外部からアクセスできないように別ネットワークにして保護するなんて、今時やってないところの方が珍しい気がする。

        Webサーバは外部に公開するとして、RDBはプライベートネットワーク側に置くとか初歩の段階でやってる対策じゃね?、そもそも、Webで使うポート以外のアクセスは禁止するなんてやってない方がおかしくない?

        • by Anonymous Coward on 2020年05月20日 0時43分 (#3818318)

          そもそも住基の部分は物理的に切り離されてる。
          だからインターネットで申請受けたデータを別のところへ持って行ってはじめてデータのチェックができる。
          当然申請時に候補を表示したりとかできないしデータのチェックもできない。入力フォーム内で完結するバリデーションだけ実施できる。

          大昔のオンライン端末やCICSのようなものが(使われて)なかった頃のシステムと同じ構造をしてるわけ。
          時間切ってデータ集めてバッチ処理してサマリとエラーリスト出して各部署に配って回る。
          今だって手動でxlsx配って集めてやってる人いくらでもいるけどそれと同じ。

          親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...