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無線LANチップの対応チャンネルとかドライバ、別クライアントが犯人の可能性があるのでは?
まず、無線LANアクセスポイントの無線部は結構バグ持ちです。ファームウェア更新しないと接続障害が起きるのはとても良く有ります。PC側のドライバも同様ですね。バンドステアリングは比較的地雷で、有効にしているなら一度無効にしてみるべきです。
それ以外の要因として、動的に無線LANチャンネルが変更されるAPが世の中にありますが、クライアントが対応しないチャンネル(2.4GHzは1~10/11/13/14、5GHzも対応チャンネルに種類がある)になっちゃったパターンが有ります。AmazonのFireTVが5GHzはW52しかしかサポートしてなくて、W53/56だと繋げないみたいな奴ですね。別AP起動でチャンネルが混んだと判断してクライアントが居ないから、チャンネルが動的変更されてまた見えるようになったパターン。特に5GHz帯はW52以外はDFSが有るので、チャンネル固定しても違うチャンネルにいつの間にか変わる可能性が有ります。W52にしても、160MHz幅になってるとW53帯にはみ出すのでDFSで変わる可能性が有ります。
あと、ご家庭にドライバがバグってるクライアントが居ると、WPA/PSKの鍵交換等で固まって、次のクライアントが繋げられない不具合とか起きます。これまた別APが起動して固まってたクライアントがその別APへ接続する事で、元のAPの接続処理が可能に。古い端末ですが、シャープのSB104SHがこの鍵交換中に死ぬバグ持ちでした。多分AP(に内蔵された無線チップの種類)によっては問題ないのでしょうけど。
このパターン、家族のスマホとかが犯人だと、発生するタイミングが全く読めない上に、最悪無線APがWDTでリブートして接続が切れるんですよね。スマホはモバイル回線で通信出来るので気にしないかもだし。
いずれにしろ、無線LAN APのログが見れるなら確認してみると原因の切り分けが出来ます。
色々情報ありがとうございます。
WiFiルータのログが見られればいいのですが、webサーバの設定画面からは見られないんですよ。Win10の方だけでもログが見られれば良いのですが。この症状が起きるのはWin10だけでAndroid端末は問題ないのでWin10を疑ってます。
これとは別に、最近WiFi接続が切れる・速度が急にでなくなる(Win10、Android両方)ことがあるというのがあって、それについては動的なチャネル変更も疑っています。
Windows10側のログはちゃんとありますよ。イベントログのアプリ側で、Microsoft-Windows-NetworkProfile/Operationalとか、Microsoft-Windows-WLAN-AutoConfig/Operationalとかを参照してみてください。後者なら切れた理由とかも吐いてると思います。
また、デバイスドライバがシステム等に吐いている事も有ります。
切断されれたタイミングでイベントに記録されているものでは、これが最初の様です
ワイヤレス セキュリティは停止しました。(中略)セキュリティのヒント: 操作は成功しました。
少しググって調べてみます
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
無線チャンネルやすべての別の無線LAN機器の状態は確認しましたか? (スコア:1)
無線LANチップの対応チャンネルとかドライバ、別クライアントが犯人の可能性があるのでは?
まず、無線LANアクセスポイントの無線部は結構バグ持ちです。
ファームウェア更新しないと接続障害が起きるのはとても良く有ります。
PC側のドライバも同様ですね。
バンドステアリングは比較的地雷で、有効にしているなら一度無効にしてみるべきです。
それ以外の要因として、動的に無線LANチャンネルが変更されるAPが世の中にありますが、
クライアントが対応しないチャンネル(2.4GHzは1~10/11/13/14、5GHzも対応チャンネルに種類がある)になっちゃったパターンが有ります。
AmazonのFireTVが5GHzはW52しかしかサポートしてなくて、W53/56だと繋げないみたいな奴ですね。
別AP起動でチャンネルが混んだと判断してクライアントが居ないから、チャンネルが動的変更されてまた見えるようになったパターン。
特に5GHz帯はW52以外はDFSが有るので、チャンネル固定しても違うチャンネルにいつの間にか変わる可能性が有ります。
W52にしても、160MHz幅になってるとW53帯にはみ出すのでDFSで変わる可能性が有ります。
あと、ご家庭にドライバがバグってるクライアントが居ると、WPA/PSKの鍵交換等で固まって、次のクライアントが繋げられない不具合とか起きます。
これまた別APが起動して固まってたクライアントがその別APへ接続する事で、元のAPの接続処理が可能に。
古い端末ですが、シャープのSB104SHがこの鍵交換中に死ぬバグ持ちでした。
多分AP(に内蔵された無線チップの種類)によっては問題ないのでしょうけど。
このパターン、家族のスマホとかが犯人だと、発生するタイミングが全く読めない上に、
最悪無線APがWDTでリブートして接続が切れるんですよね。
スマホはモバイル回線で通信出来るので気にしないかもだし。
いずれにしろ、無線LAN APのログが見れるなら確認してみると原因の切り分けが出来ます。
Re:無線チャンネルやすべての別の無線LAN機器の状態は確認しましたか? (スコア:2)
色々情報ありがとうございます。
WiFiルータのログが見られればいいのですが、webサーバの設定画面からは見られないんですよ。Win10の方だけでもログが見られれば良いのですが。
この症状が起きるのはWin10だけでAndroid端末は問題ないのでWin10を疑ってます。
これとは別に、最近WiFi接続が切れる・速度が急にでなくなる(Win10、Android両方)ことがあるというのがあって、それについては動的なチャネル変更も疑っています。
Re:無線チャンネルやすべての別の無線LAN機器の状態は確認しましたか? (スコア:1)
Windows10側のログはちゃんとありますよ。
イベントログのアプリ側で、
Microsoft-Windows-NetworkProfile/Operational
とか、
Microsoft-Windows-WLAN-AutoConfig/Operational
とかを参照してみてください。
後者なら切れた理由とかも吐いてると思います。
また、デバイスドライバがシステム等に吐いている事も有ります。
Re:無線チャンネルやすべての別の無線LAN機器の状態は確認しましたか? (スコア:2)
切断されれたタイミングでイベントに記録されているものでは、これが最初の様です
ワイヤレス セキュリティは停止しました。
(中略)
セキュリティのヒント: 操作は成功しました。
少しググって調べてみます