パスワードを忘れた? アカウント作成

COVID-19治療薬の独占禁止を求める声に対し、中国は自国でワクチンが開発された場合「公共財化」すると述べる」記事へのコメント

  • 製薬大手 (2019)
    1. ロシュ (スイス)
    2. ファイザー (アメリカ)
    3. ノバルティス (スイス)
    4. メルク (アメリカ)
    5. GSK (イギリス)

    名指しはしていませんが、アメリカとスイスのことですね。

    • Exclusive: Madagascar's president defends controversial homegrown Covid-19 cure [france24.com]

      アフリカの東のデカい島、マダガスカルでは伝統薬が効果あげてます。
      が、WHOやEUからは、そんな治検済んでない怪しいもん飲めるか(意訳)と無視されてるようです。

      以前から存在するハーブ入り飲料で、現地では171人の感染者が見つかってそのうち105人回復し死者数0とのこと。
      周辺国でも利用されている。
      漢方みたいな薬品かな。

      • by Anonymous Coward

        回復してない人がどういう状況なのかによりますが、これから数人が亡くなると世界的な死亡率とたいして変わらないので
        薬効があったとは言い難いのではないでしょうか。
        治験が必要という見解は正しいでしょう。

        それより、イタリアで前立腺がんの治療を受けていた人の死亡率が特異に低いというデータの方が有望なような。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...