パスワードを忘れた? アカウント作成

オンラインでの新入社員研修中に「マナーが悪い」としてクビになるという事案」記事へのコメント

  • 後半の借金して旅行とかクラファンだのをみていくと
    こいつもあれじゃね?になってかない?

    • by YF19 (12943) on 2020年05月21日 13時52分 (#3819300) 日記

      元々がかなりアレな奴なのは確かだけど、その話と解雇理由とは別の話だと思う。

      どこまでが本当の話か分からんけど、もし事実なら不当解雇になると思うけどね。見習い期間中は解雇されやすいのはどこの企業でも同じだけど。

      少なくとも顔が少し見切れてるのが解雇理由ってギャグでしかないぞwww

      • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 13時59分 (#3819310)

        まぁ、本当の解雇の理由は出てないと思う。
        想像だけど、ほかにとんでもない事象があったんじゃないかと。

        別人なんだけど、なぜか「酒飲めばハイ@ペルー」を
        思い出したよ。

        今どきはこんなのが普通なのか? 俺もいいかげんだったけど、
        自分の昔がかわいく思える。

        • by Anonymous Coward

          > まぁ、本当の解雇の理由は出てないと思う
           
          まあその可能性も無視できませんよね。
          やめる時、ほんとの理由話すことが少ないのと一緒。

          • by Anonymous Coward

            会社は本人には理由話してると思うよ
            ただ、こいつはその一番の理由を伏せてどうでもいい理由だけを引っ張ってきてるんだろうね
            会社もわざわざ言わないから、個人情報の絡みもあるし

            • どうでしょうかね。
              可能性として高いのは

              「内定先から課題も出されていましたが、『旅行があるので提出が遅れます』と事前に伝えたところ、了承していただきました。いい会社だと思いましたね」

              この時にクビが決定していた可能性でしょう。つまり了承したのではなくあまりの身勝手さに呆れ「こいつはダメだ」と思ったのでしょう。でもその場で内定取り消ししちゃうと「旅行に行くと言っただけで内定取り消しされた」という状況になってしまうので、それよりは入社後に難癖付けてクビにしようと決意したのでしょう。
              この場合、この吉田君の話が全てです。相手も表向きの理由として自粛期間に旅行したことを挙げられないため(だったらその時言ってよ、ってなっちゃうので)、マナーだの礼儀だのを言い訳にしたということになります。

              顎が見切れてたとかカーディガン着てたとか立て膝してたとか、300人も新入社員がいる中で一人の人間をそんな細かく見られるのかという違和感もこの説では説明できますね。

              • by Anonymous Coward

                そういった感情論ではないでしょう。
                雇用側の経営状況が激変したわけではなく、採用予定者側にも犯罪行為や違法行為があったわけでもないのに内定を取り消すと、内定予定者にから報道機関に情報提供されかねません。これは、企業イメージの悪化に繋がります。
                また、内定予定者に一般に保証金 (相場は想定給与の試用期間分 (今回のケースでは3か月分), 引っ越しを予定していた場合は引越し費用, 借家住まいのための契約をしていた場合は敷金・礼金等の合計額 + α) を支払う必要があります。

                したがって、解約権留保付労働契約 (試用期間を設定した労働契約) の期間

              • なるほど、内定取り消しよりも入社後に解雇する方がコストがかからないんですね。
                どちらにせよこいつは入社前からマークされてたってのが濃厚そう。
                使用期間中にクビってそのパターンが多そうですね。

            • by Anonymous Coward

              状況からもっともらしいとは思うんだが、断定的なのは良くないぞ

              というか、尻馬に乗って徐々に(自説サイドの)可能性の高さを印象付けていくのは見苦しい

        • by Anonymous Coward

          そのことを加味した上でも、建前の理由が『態度が悪い』だと主張したら、
          企業側に問い合わせて真意を確認しないか?

          「態度が悪い」と本当に言ったのか、言ったのならそれは不当解雇ではないか。
          言ってないのなら、本当はどういう理由で解雇したのか。最低でもそこまで確認
          しないと記事にはせんだろ。

          バブル崩壊の時でもリーマンショックでも内定切りってあったわけだし、コロナで
          同じような内定切りがああっただけかもしれないよ。
          本人がアレだから騒動に藻なっただけで、これなんて氷山の一角かも。

          • by Anonymous Coward

            会社側に確認するわけないでしょ。
            そんなことしたら面白おかしい記事にできなくなる。

          • by Anonymous Coward

            おそらく、彼の中で理解できる話が「態度が悪い」しかなかったのだろう。
            色々述べた上で、彼の理解が「態度が悪い」だったら、会社の方も「はぁ…」とため息が出て「切ることにしてよかった」と実感するだろう。

            • by Anonymous Coward

              本当にそう思う。

              内定もらえたから安心したのか内定先のリクエストを保護にして
              消費者金融で借金して旅行に行ったり、コロナの最中に旅行に行ったり、
              にっちもさっちも行かずに今度はクラウドファンディング。

              「学費を支援していただいた方には、僕がアフリカ旅行に行ったときにもらった各国の小銭のお釣りや、旅の写真、あとは僕とお茶する権利を与えようと思っています。1万円以上の高額の支援を頂いた方には、僕が卒業したあとに制作したホームページに名前を載せるなど、僕を10時間自由に使ってもらう権利をプレゼントしようと思います」

              完璧に社会を舐めてる感じがする。
              ハナから他力本願の奴にほいほい金がふってくるほど甘くない。
              自分でできる限りのことをして、それでも資金が足りない場合に初めて成功するのにね。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 14時24分 (#3819347)

        新卒300人も取ってる会社だから
        たぶんコロナの煽りで新卒採用数のカットが命じられて
        わかりやすくやばそうなのを下から切ってるだけだと思う。

        会社都合でいいってのもそれが理由だろう。
        自己都合をちらつかせてるのはそれを選んでくれればラッキーくらいの話。
        切られたのは彼だけじゃないだろう。

        • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 14時58分 (#3819403)

          これだな。
          人事担当なんて、切らなきゃいけないなら理由はゴミ箱漁ってでも見つけてくるよ。
          売り上げ減って食わせていけそうにないから切られたんだよ。
          今度の氷河期はいつまでつづくんだろうな。

          • 内定だしたなら、使えなさそうな問題の有る人材でも社内教育で一旦は矯正を図るのが普通ではある。
            消費者金融だのコロナ禍中の海外旅行だの心象最悪であってもだ。
            • by Anonymous Coward

              内定だしたなら、使えなさそうな問題の有る人材でも社内教育で一旦は矯正を図るのが普通ではある。
              消費者金融だのコロナ禍中の海外旅行だの心象最悪であってもだ。

              つまり、ベストプラクティスはパナソニック産機方式であると。

            • by Anonymous Coward

              立膝で話を聞いていた奴に一旦は矯正を図った結果これなんだろ

        • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 15時35分 (#3819439)

          正にそれですね。
          コロナ拡大中の明らかにやばい状況で無理な旅行。
          旅行費用は消費者金融から借り受け、返済では利息と元本の違いを理解していなかった。
          不用意にもそれを自分でネットに対して発言してしまう。

          日頃から、会社や上司に対しても危険な発言を繰り返していたと予想できます。
          彼は災害からも会社からも、社会からも自分を守る気が全く無い。

        • by Anonymous Coward

          いわゆる試用期間中の解雇なんじゃない。大抵は3か月で設定されている。
          「試用期間に解雇しちゃダメ」なんて言い出すと、「ちょっとでもヤバそうな気配なら面接で落とす」と、その前段階のハードルが上がるだけ。

          • by Anonymous Coward

            勘違い多いですが、解雇については試用期間中であれ正式雇用時相当の条件でないと無理ですよ。判例でも示されます。
            でないと新卒信仰がほぼ絶対のこの国でとるだけとって使い捨てるなんてのが横行したら
            行き場を失う若者で溢れますがな。

        • by Anonymous Coward

          でもさ、IT業界としては新型コロナのあおりを食らって仕事が激減したかっていうと、逆なんだよね。
          めちゃくちゃ仕事が増えた。
          もちろん会社にもよるけど、概ね忙しくなってる。

          こんな状況で仕事が減ってしまったIT企業だと、その会社自体がやばいんじゃないか。
          IT人身売買みたいに、文系学生を採用してシステムエンジニアって名刺を持たせて企業に派遣するような。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 13時57分 (#3819307)

        会社都合解雇にしてもいいと言われてるからそこは手切れ金の問題にしかならないんじゃない

        吉田くんは、新型コロナウイルスが猛威を振るう直前である今年3月にもタイ旅行へ出かけた。

        予約していた航空券は一度コロナの影響で欠航となったが、別の航空会社のチケットを取り直してタイへ最後の学生旅行を楽しんだという。

        なんで強行してんだよ
        ヤバい要素しかない

        • by Anonymous Coward

          感染して会社名でも出てたら災難だな

      • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 14時00分 (#3819312)

        解雇された側の主張だからね。
        顔が切れてるからってのは小さな理由のひとつでしかないと思うよ。
        このコロナ問題の中に旅行に行って課題の提出が遅れたのを「了承してもらってたって」のも受け取り方がきっと双方で違うと思うしさ。

        • by h-harry (24932) on 2020年05月21日 14時24分 (#3819349) 日記

          「念のため、クラウドファンディング以外に同時進行で転職活動もしてみようと思います。ただ、リモート研修中に1カ月でクビになったこんな僕を雇ってくれる会社はあるんでしょうか……」

          会社は自己都合か会社都合を選ばせてくれたのに自分でクビを選んだのに、この言い分かよ
          今どきなら1ヶ月で自己都合なら合わなかった(想像していたのと違う)で済んだのに

          • by Anonymous Coward

            今どきなら会社都合(コロナ)の方がよっぽど無難なような

        • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 15時24分 (#3819429)

          吉田くん「あのぅ、卒業前にアフリカ大陸横断するのでぇ、課題の提出が遅れそうなのですが…」
          システナ「そりゃ、いいけど、無意味に提出期限を設けてあるわけじゃないしな。」
          吉田くん「やっぱ、まずいですよね。」
          システナ「でも、ま、いいか。」
          吉田くん「いいですかね。」
          システナ「いいんじゃないの、大事な旅行みたいだしさ。」
          吉田くん、システナ「あはっはっはっは」
          吉田くん「吉田陽太、明1200よりアフリカへ向けて出発します。」
          システナ「はい、いってらっしゃい。」
          吉田くん「じゃぁ、失礼しまーす」
          システナ「まったねー、はっはっはっは。」
          システナ「いいわけないじゃないの…。」

          • by Anonymous Coward

            社会経験の少ない学生(当時)にそれが伝わることを期待しちゃいけない。
            それも含めて教えるのが新人教育だと思う。

            • by Anonymous Coward

              自分の浅はかな行為が時には最悪の結果を招く、という社会経験できてよかったね。次の仕事で頑張ってください

              • by Anonymous Coward

                まずはホウレンソウもできてない会社に入らなくてよかったんじゃないの?

            • by Anonymous Coward

              「勝手にしろ」と言われて本当に勝手にする子とか居るのかな?

          • by Anonymous Coward

            「いいわけないじゃないの」でようやく気づいた。
            この素敵(?)なやりとり、なつかしい。

            • by Anonymous Coward

              同じく。
              4行目くらいから後藤隊長の声で脳内再生されて「ん?アレ?」と思ってて、「いいわけないじゃないの」で気付いた。

          • by Anonymous Coward

            後藤隊長転職したんですね・・・

          • by Anonymous Coward

            システナ「社会から遠のくと、楽観主義が現実に取って代わる。
                 そして最高意思決定の段階では、現実なるものはそもそも存在しない。
                 会社に負けているときは特にそうだ。
                 会社は始まっているんだ。とっくに。
                 気づくのが遅すぎた。吉田がこの国に帰ってくる前。
                 いや、そのはるか以前から会社は始まっていたんだ」
            吉田くん「会議中、失礼します!たった今成田から自宅に戻りました課題の提出ですが・・・」
            システナ「だから遅すぎたと言ってるんだ!」

        • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 16時18分 (#3819475)

          > 課題の提出が遅れたのを「了承してもらってたって」のも受け取り方がきっと双方で違うと思うしさ。
           
          金も払ってないのに入社前の課題とか、こないだのパナソニック子会社を思い出す。
          その提出遅れを解雇理由にするのはNGでは。

          どちらかが100%悪いって感じじゃないねこれ。

      • by Anonymous Coward

        他はともかくとして、
        「ワイシャツの上にカーディガンを羽織っていた」
        これの何がいけないのかさっぱり分からん。
        新人のくせしてオサレしてんじゃねぇぞってこと?

        • by Anonymous Coward

          吉田くんは「メチャクチャな理由でコロナ解雇されました」って言いやすい
          会社は吉田くんにちょっとお金を弾んで円満退社してもらって経営が安定する

      • by Anonymous Coward

        顎下を隠してオンライン飲み会でもしてたんじゃない?
        もしくは顎枕でもして、だらけてたんじゃない?
        と勘繰られてしますな。

        #見切れてる先で何が起きてるか分からないと認められづらいオンライン研修

      • by Anonymous Coward

        「態度が悪すぎる」ってのは「今年3月にもタイ旅行へ出かけたこと」や「旅行があるので(課題の)提出が遅れます」を含めてやろ

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...