パスワードを忘れた? アカウント作成

COVID-19治療薬の独占禁止を求める声に対し、中国は自国でワクチンが開発された場合「公共財化」すると述べる」記事へのコメント

  • 製薬会社はワクチンの研究へ投資するうまみがなくなり、
    研究・開発のスピードが遅くなってしまわない?

    • Re: (スコア:-1, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      種苗法改正案も同じで、大金かけて品種改良しても、種持ってかれるなら、強い品種はもう生まれなくなるだろうね。

      • by Anonymous Coward
        種の違法コピーをしたい勢力が反対している
        • by Anonymous Coward

          新型肺炎関連法案に紛れさせて、今回の国会では20本くらい法案の決議が持ち込まれていると聞いている。
          その中に種苗法改正案や検察庁法改正案も含まれていた。
          で、国民が興味を持っている新型肺炎関連法案に時間を使って、他の法案は審議時間なしでさっさと決議に
          しちゃうという今までの安倍内閣の常套手段を今回も発動しようとしたのが例えば、柴咲コウのような
          発言の背景だろ。

          https://www.j-cast.com/2020/05/01385386.html?p=all [j-cast.com]

          じゃ、柴咲コウの発言は何を言ってるかというと、

          • by Anonymous Coward

            > 新型肺炎関連法案に紛れさせて、今回の国会では20本くらい法案の決議が持ち込まれていると聞いている。
            違います、検察庁法改正案は別個に何年か議論されている公務員定年延長の一部だけ。
            尚且つ検察庁法改正案って言い出したのは野党で元々は
            「公務員定年延長法案」の一部に「検察庁の定年延長があるので検察庁法改正案がある」。
            年金支給年齢上昇と、民間でも定年65歳への対応が進んだので公務員も65歳への定年延長しましょうねっていうだけの話。
            検察も別に公務員なんだからそりゃそうだろうって話な。

            種苗法改正案も
            https://www.maff.go.jp/j/shokus [maff.go.jp]

            • by Anonymous Coward

              「既存の一般品種」から作られた新品種を元の品種を栽培しているとなりで栽培されたらこっちが何もしなくても混ざってくる可能性は高い。
              零細農家が種苗会社に訴えられたら「違法コピー」してない証明なんてできるわけない。
              新品種を「ブランドとして登録」できるのは大企業であって、普通の農家では無理。
              あくまで種苗企業を守るための法で、しかもその企業は日本限定ですらない。
              なんでこの時期にそんな法を議論すっ飛ばして通そうとするのかってこと。

              ...ところでまさか本気で検察の方がオマケとか思ってないですよね?

              • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 16時25分 (#3819484)

                何故資料書読まないのか。
                https://www.maff.go.jp/j/shokusan/shubyoho.html [maff.go.jp]

                > 自家増殖に許諾が必要となるのは、国や県の試験場などが年月と費用をかけて開発し登録された登録品種のみです。登録品種の自家増殖の許諾は、農家の事務負担が増えないように、団体がまとめて受けることもできるようにします。また、普及を前提に品種を開発している登録品種の許諾の条件は、コストや事務負担を含め、農業者の営農に支障となるものとはなり得ません。
                企業だけじゃなくって国は県なんんかの登録品種もだっていってるわけで逆に言えば企業に対して防衛出来るんだけど。

                で、まず米の一番最初に載っている登録品種ゆめぴりかは北海道立上川農業試験場で作られて登録された品種なんだけど
                これのどこが「ブランドとして登録出来る大企業」なの?
                地方独立行政法人北海道立総合研究機構がやってるんだけどこれ独立行政法人って企業か?
                次のつやひめも山形県農業総合研究センター水田農業試験場なんだけど企業なの?
                次にじゃがいものきたひめ。
                https://www.jrt.gr.jp/var/p982.html [jrt.gr.jp]
                はい、ホクレン農業協同組合連合会と北海道農試なんだけど企業か?
                http://www.hinshu2.maff.go.jp/vips/cmm/apCMM110.aspx?MOSS=1 [maff.go.jp]
                とりあえず、ここで登録品種といわれている物を検索して見て来いよ
                個人も地方公共団体も地方独立行政法人も企業もそれぞれいるから。
                お前の言う「企業しか登録出来ない」なんて妄想語るな

                > 「既存の一般品種」から作られた新品種を元の品種を栽培しているとなりで栽培されたらこっちが何もしなくても混ざってくる可能性は高い。
                > 零細農家が種苗会社に訴えられたら「違法コピー」してない証明なんてできるわけない。
                「混ざった」なら混ざったなりのDNA形質しているわけで「混ざってない」ならそれはおかしいだろってなるだけの話なんだけど・・・。

                > ..ところでまさか本気で検察の方がオマケとか思ってないですよね?
                おまけというか検察官は行政官なんだから行政の長が任命権も持ってるんだから任命権と定年延長なんて行政の長以外の誰が持つんだよ
                その上で独立性を持たなきゃいけないのはそうだが、検察の暴走を止める権限を誰に持たせるのか?っていったら選挙で信任を得ている内閣しかない
                それが間接民主主義だし、根本的に公務員の定年延長の話なんだからおまけもなにも「検察官も公務員だろ」で終わる話。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...