パスワードを忘れた? アカウント作成

伏せ丼とは何か」記事へのコメント

  • 普通に迷惑行為ですよね。
    自分がやられた時に、後片付けが大変になる事解るだろうに。
    # 同様の理由で、おしぼりの袋などを食器に入れるとか、割りばしの袋と一緒にする事はやらない。

    なんか一部コミュニティの発祥(含む悪ふざけ)の香りがして検索したら、その通りでした。
    下調べとして Google トレンドで検索してみたら2012年11月頃に最初のピークが検出されました。 [google.co.jp]
    一次ピークの時期に前後に作られた用語辞典の解説 [netyougo.com]によれば、

    「伏せ丼」とは食事が終了した時に、感謝の意を込めてどんぶりを伏せる

    • by Anonymous Coward on 2020年05月22日 9時24分 (#3819919)

      伏せ丼が迷惑なのは当然として、食器を重ねるのも今ひとつなのよね。
      自分で皿洗いしたことない人なのかな。

      食器を灰皿代わりにするなとかもあったっけ。
      https://togetter.com/li/1378924 [togetter.com]

      どこぞの鳥居の隙間に硬貨をねじ込むのは、そういう風習だと勘違いされてたり。
      https://grapee.jp/125715 [grapee.jp]
      ナンタラの泉に投げ入れる感覚なのかねえ。

      • by Anonymous Coward
        飲食店で食器洗いのバイトをしてたことありますが、別に重ねられてても問題ありませんでしたよ。
        家庭ならいざ知らず、飲食店では洗う前の食器を重ねずに置いておけるスペースなんてありませんし、ホール係も重ねずに運ぶとなると何往復もしなければなりません。
        従業員が都合のいいように重ねたいので、客は黙ってほっといてくれというのは分からなくもないですが、洗う側としてはどうでもいいです。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...