パスワードを忘れた? アカウント作成

元文部大臣・東大総長の有馬朗人氏、曰く、国立大学法人化は失敗だった」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年05月22日 16時25分 (#3820171)

    のは仕方ないけどさ、もっと早く言わんかいと思うし、あと責任は取らないのかい?
    90歳近くにもなって、まだ役職についているのもなんだかなぁ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      当時に妥当な判断だったならそれでいいよ。
      当時に妥当でなかったならそのときに言うべきであって、後からそれ見たことかと言うのも適切ではない。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月22日 18時02分 (#3820242)

        おっしゃることに則ると3パターン考えられますね
        1. 当時妥当でもなく、その後も妥当で無い
        2. 当時妥当だったが、後の変化で妥当でなくなった
        3. 当時も妥当で、現在も妥当

        3.は議論するまでもありませんし、ご本人も妥当で無いのを認めているので無視します。

        で、当時から独法化は(あなたの言葉で)妥当でない、と多くの大学は主張していたのですよ。
        (真相はわかりませんが、公務員減らしの一貫など、
        教育改革とはおよそ関係の無いのが根本的な理由とも囁かれていました。)
        ということで、本件はパターン1だったというのが多くの関係者の思いです。
        当時に妥当で無いと言われていたことを強行した張本人なのですから、
        その責任が問われるのは適切だと思います。

        ただ立場によって見解の相違がありますので、念のためパターン2を考えますが
        状況の変化が起きたらすぐに問題提起と軌道修正すべきなのでは無いですか?
        20年も経っているのですから、問題提起や反省が遅すぎません?
        今更間違いだったなんて軌道修正できませんよ。
        (当然、この20年間に大学関係者は軌道修正を常に主張してきてます。)
        というので、もっと早く言わんかいという感想になります。

        #私のワープロは毒放火変換するのが味わい深い

        • Re:失敗だった (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2020年05月22日 19時37分 (#3820311)

          当時大学関係者だけでなく国民がすべて反対していて、一億人対一人の状態なら強行はできなかっただろう。
          ステークホルダーは大学関係者の他にもいて、政治力のバランスによってこうなってしまった。
          例えば大学に縁のない底辺層は、そんなところに金を使わず自分たちに配れと言うだろう。
          ばかげているけど、それも政治力に影響を及ぼすファクターの一つだ。
          そのとき民主的に説得できなかったのが、後になって失敗したのをそれ見たことかというのはただの後出しだよ。
          当時のあの判断は間違っていたので今後に生かそうというのはいいけど、だから今から責任を取れというのは違う。

          • by Anonymous Coward

            当時、そんなに有名だったの?
            国民すべてが知ってるほどに。

          • by Anonymous Coward

            > 当時大学関係者だけでなく国民がすべて反対していて、一億人対一人の状態なら強行はできなかっただろう。

            当時すでにもうどっちでもよくなっていた気がするテーマである
            郵政民営化、だけを掲げてなぜか大勝したのでテーマ外の
            いろいろなものが議論不十分で決まっていた。
            これもそのひとつか?
            ある意味正論でもあり反対するほどのことでもないだろう
            と思われたのがのちのち響いている。

            いま問題になっている非正規雇用のこととか。

            国民のギムとして、なにもしていないのになぜか人気があるらしい
            息子の方はあまり重用しないことを望みたい

    • by Anonymous Coward

      具体的に何するつもりかはわからないけど、
      > 私には責任があります。あと何年生きるか分からないけれど、世界並みのレベルにするまで、徹底的にやりたいです。
      とは言ってるね。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...