パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オンラインでの新入社員研修中に「マナーが悪い」としてクビになるという事案」記事へのコメント

  • 後半の借金して旅行とかクラファンだのをみていくと
    こいつもあれじゃね?になってかない?

    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      元々がかなりアレな奴なのは確かだけど、その話と解雇理由とは別の話だと思う。

      どこまでが本当の話か分からんけど、もし事実なら不当解雇になると思うけどね。見習い期間中は解雇されやすいのはどこの企業でも同じだけど。

      少なくとも顔が少し見切れてるのが解雇理由ってギャグでしかないぞwww

      • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        まぁ、本当の解雇の理由は出てないと思う。
        想像だけど、ほかにとんでもない事象があったんじゃないかと。

        別人なんだけど、なぜか「酒飲めばハイ@ペルー」を
        思い出したよ。

        今どきはこんなのが普通なのか? 俺もいいかげんだったけど、
        自分の昔がかわいく思える。

        • by Anonymous Coward

          > まぁ、本当の解雇の理由は出てないと思う
           
          まあその可能性も無視できませんよね。
          やめる時、ほんとの理由話すことが少ないのと一緒。

          • by Anonymous Coward

            会社は本人には理由話してると思うよ
            ただ、こいつはその一番の理由を伏せてどうでもいい理由だけを引っ張ってきてるんだろうね
            会社もわざわざ言わないから、個人情報の絡みもあるし

            • どうでしょうかね。
              可能性として高いのは

              「内定先から課題も出されていましたが、『旅行があるので提出が遅れます』と事前に伝えたところ、了承していただきました。いい会社だと思いましたね」

              この時にクビが決定していた可能性でしょう。つまり了承したのではなくあまりの身勝手さに呆れ「こいつはダメだ」と思ったのでしょう。でもその場で内定取り消ししちゃうと「旅行に行くと言っただけで内定取り消しされた」という状況になってしまうので、それよりは入社後に難癖付けてクビにしようと決意したのでしょう。
              この場合、この吉田君の話が全てです。相手も表向きの理由として自粛期間に旅行したことを挙げられないため(だったらその時言ってよ、ってなっちゃうので)、マナーだの礼儀だのを言い訳にしたということになります。

              顎が見切れてたとかカーディガン着てたとか立て膝してたとか、300人も新入社員がいる中で一人の人間をそんな細かく見られるのかという違和感もこの説では説明できますね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                そういった感情論ではないでしょう。
                雇用側の経営状況が激変したわけではなく、採用予定者側にも犯罪行為や違法行為があったわけでもないのに内定を取り消すと、内定予定者にから報道機関に情報提供されかねません。これは、企業イメージの悪化に繋がります。
                また、内定予定者に一般に保証金 (相場は想定給与の試用期間分 (今回のケースでは3か月分), 引っ越しを予定していた場合は引越し費用, 借家住まいのための契約をしていた場合は敷金・礼金等の合計額 + α) を支払う必要があります。

                したがって、解約権留保付労働契約 (試用期間を設定した労働契約) の期間

              • なるほど、内定取り消しよりも入社後に解雇する方がコストがかからないんですね。
                どちらにせよこいつは入社前からマークされてたってのが濃厚そう。
                使用期間中にクビってそのパターンが多そうですね。

                親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...