パスワードを忘れた? アカウント作成

元文部大臣・東大総長の有馬朗人氏、曰く、国立大学法人化は失敗だった」記事へのコメント

  • その際に国立大学への運営費交付金は減らさない方針だったが、実際には法人化後に運営交付金は減らされており

    似たような話って、これだけじゃないよな……。
    何の法律かは言わんが、法律制定時には、時の政権が国会で「義務化はしない」と明言してたのに、運用で実質的に義務化された、とか……。

    • by Anonymous Coward

      国会議員は選挙で入れ替わるし、政権というやつも選挙結果に応じて入れ替わりますので。。

      キャメロン首相
      「わたしのことが嫌いでも、わたしは永遠に首相ではない。
       現政権が嫌いでも、永遠に続かない。
       しかし、あなた方がイギリスから去ったら、それは永遠に続くことになるのです」

      • by Anonymous Coward

        国会議員が選挙で入れ替わるとは言っても…。

        大嫌いな溝手(自民党)を落選させるために河合案里に1億5千万円を手土産に刺客として送り込み、参院広島選挙区で札束を乱発して溝手の地盤を次々と崩していって落選させた昨年の参議院選挙(広島自民・仁義なき戦い)。

        安倍晋太郎のもと一枚岩だった山口自民が、晋太郎の息子と林派で分裂。
        1999年の下関市長選挙で晋三は江島を支持し、晋三の(指示があったかは闇だが)秘書が反社会勢力に依頼して対抗の古賀(元自民で安倍派・林派の内紛に巻き込まれて離党)を落選させるために中傷ビラを配布させた。
        その甲斐あって江島が当選し、古賀は落選。
        ところが依頼した反社への報酬をケチったために暴力団員らと共謀した反社らが晋三の家に放火(安倍晋三宅火炎瓶投擲事件)。

        という事実があるので、日本で公正な選挙が行われているとは思えないんだよね。

        #なんでそんな周知の事実がある人物を総理大臣にえらんでいるのだろうか

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...