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いまは、大量の航空機が余ってるから、新規発注とか当面見込めないのでは?既存発注分も大量キャンセルだろうね
90席モデルや70席モデルはモロ影響受けそうだが、プライベートジェットは伸びそうな気がしないでもない。HondaJetどうなんだろ。そうだ。安くなってそうだからプライベートでジャンボ買うか!
ホンダジェットは順風満帆みたいねMSJはむしろチャンスなのに未だに認定が取れないってのはどうしようもないな
俺も737BBJ貯金を始めるかな500円玉で買える?
認定が取れないのは、技術的に不十分だからなの?単に書類の書き方が下手なだけじゃなくて。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/03423/ [nikkei.com]「我々のノウハウは、ノウハウではなかった」>製品が市場の要求に最適化されていない。>オペレーションについては非効率な業務やプロセス、働き方になっている。>・組織は全体的に経験不足であり、中でも重要な役割を担うべき全機統合分野でそれが目立つ>製品とオペレーション、組織の全てにおいて三菱航空機はダメ出しを食らったのである。
うーんこれはなんというか…根っこからダメ?
これは想像ですが…
航空機ではないですが、昔、北米と欧州で規制産業に参入するため製品認証を公的機関から取得する業務に携わったことがあります。その時の経験からすると、同じ製品であっても国によって認証を取るために見る観点が違い、その観点をパスするには公的機関ごとに「型」があって、それに沿わせないと通らない、という体験をしました。見せ方をその国の機関の流儀に合わせないと、足切りされてみてくれないという。非関税障壁じゃん、と思いましたが、そこは国ごとの過去の失態を反映した歴史的経緯が重なっているためで仕方がない話でもあり、また型がわかってしまえば粛々と進むので良し悪しかと。
で、我々日本人のような領域外の者が型を知るには、その国のコンサルタント(認証を通すための専門のコンサルタントがいるのだ!しかも、認証機関のOBだったりする)に高い金払って教えてもらうしかないのですよ。
ええ商売やなーと思いましたわ。はい。
MHIはプライドが高いので自社流で行けると思ったのかもしれませんが、型に沿っているかどうかの話なので、現地の識者を雇わないとどうしようもないのですね。一時期、海外の経験者をかき集めていたというニュースがありましたが、そのことにきずいたのかもしれませんね。
ちなみに領域内の会社でも新規参入の会社は、コンサルタントやら経験者を雇うやらして、型通りに申請しないとやっぱり通らないらしいので、既得権益やねー。
ボンバルの技術者に書類持ち込ませるまでしてその程度も出来ないとかなあ。エンブラエルとかでも平気でやっている事が出来ないってだけじゃないか。
最近の朝ドラみたいな話やな。才能のある作曲家だけど、作品は作れて、売り物が作れない。
まあエンブラエルはブラジル国営ですし…
非米国って事は何も変わらんでしょ。挙句軍需関連で言えば三菱の方がずっと規模も大きい位だ。
つまりブラジル政府より三菱の方が実力では下だった
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
コロナショックで市場消滅 (スコア:0)
いまは、大量の航空機が余ってるから、新規発注とか当面見込めないのでは?
既存発注分も大量キャンセルだろうね
Re: (スコア:0)
90席モデルや70席モデルはモロ影響受けそうだが、プライベートジェットは伸びそうな気がしないでもない。HondaJetどうなんだろ。
そうだ。安くなってそうだからプライベートでジャンボ買うか!
Re: (スコア:0)
ホンダジェットは順風満帆みたいね
MSJはむしろチャンスなのに未だに認定が取れないってのはどうしようもないな
俺も737BBJ貯金を始めるかな
500円玉で買える?
Re: (スコア:0)
認定が取れないのは、技術的に不十分だからなの?
単に書類の書き方が下手なだけじゃなくて。
Re: (スコア:0)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/03423/ [nikkei.com]
「我々のノウハウは、ノウハウではなかった」
>製品が市場の要求に最適化されていない。
>オペレーションについては非効率な業務やプロセス、働き方になっている。
>・組織は全体的に経験不足であり、中でも重要な役割を担うべき全機統合分野でそれが目立つ
>製品とオペレーション、組織の全てにおいて三菱航空機はダメ出しを食らったのである。
うーんこれはなんというか…根っこからダメ?
Re:コロナショックで市場消滅 (スコア:3, 興味深い)
これは想像ですが…
航空機ではないですが、昔、北米と欧州で規制産業に参入するため製品認証を公的機関から取得する業務に携わったことがあります。その時の経験からすると、同じ製品であっても国によって認証を取るために見る観点が違い、その観点をパスするには公的機関ごとに「型」があって、それに沿わせないと通らない、という体験をしました。見せ方をその国の機関の流儀に合わせないと、足切りされてみてくれないという。非関税障壁じゃん、と思いましたが、そこは国ごとの過去の失態を反映した歴史的経緯が重なっているためで仕方がない話でもあり、また型がわかってしまえば粛々と進むので良し悪しかと。
で、我々日本人のような領域外の者が型を知るには、その国のコンサルタント(認証を通すための専門のコンサルタントがいるのだ!しかも、認証機関のOBだったりする)に高い金払って教えてもらうしかないのですよ。
ええ商売やなーと思いましたわ。はい。
MHIはプライドが高いので自社流で行けると思ったのかもしれませんが、型に沿っているかどうかの話なので、現地の識者を雇わないとどうしようもないのですね。一時期、海外の経験者をかき集めていたというニュースがありましたが、そのことにきずいたのかもしれませんね。
ちなみに領域内の会社でも新規参入の会社は、コンサルタントやら経験者を雇うやらして、型通りに申請しないとやっぱり通らないらしいので、既得権益やねー。
Re: (スコア:0)
ボンバルの技術者に書類持ち込ませるまでしてその程度も出来ないとかなあ。
エンブラエルとかでも平気でやっている事が出来ないってだけじゃないか。
Re: (スコア:0)
最近の朝ドラみたいな話やな。
才能のある作曲家だけど、作品は作れて、売り物が作れない。
Re: (スコア:0)
まあエンブラエルはブラジル国営ですし…
Re: (スコア:0)
非米国って事は何も変わらんでしょ。
挙句軍需関連で言えば三菱の方がずっと規模も大きい位だ。
Re: (スコア:0)
つまりブラジル政府より三菱の方が実力では下だった