パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows 10って手抜きOSじゃないですか! SSIDが見えなくなる編」記事へのコメント

  • 無線LANチップの対応チャンネルとかドライバ、別クライアントが犯人の可能性があるのでは?

    まず、無線LANアクセスポイントの無線部は結構バグ持ちです。
    ファームウェア更新しないと接続障害が起きるのはとても良く有ります。
    PC側のドライバも同様ですね。
    バンドステアリングは比較的地雷で、有効にしているなら一度無効にしてみるべきです。

    それ以外の要因として、動的に無線LANチャンネルが変更されるAPが世の中にありますが、
    クライアントが対応しないチャンネル(2.4GHzは1~10/11/13/14、5GHzも対応チャンネルに種類がある)になっちゃったパターンが有ります。
    Amazonの

    • 色々情報ありがとうございます。

      WiFiルータのログが見られればいいのですが、webサーバの設定画面からは見られないんですよ。Win10の方だけでもログが見られれば良いのですが。
      この症状が起きるのはWin10だけでAndroid端末は問題ないのでWin10を疑ってます。

      これとは別に、最近WiFi接続が切れる・速度が急にでなくなる(Win10、Android両方)ことがあるというのがあって、それについては動的なチャネル変更も疑っています。

      • Windows10側のログはちゃんとありますよ。
        イベントログのアプリ側で、
        Microsoft-Windows-NetworkProfile/Operational
        とか、
        Microsoft-Windows-WLAN-AutoConfig/Operational
        とかを参照してみてください。
        後者なら切れた理由とかも吐いてると思います。

        また、デバイスドライバがシステム等に吐いている事も有ります。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...