パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本新聞協会や民放連、NHK受信料の引き下げを求める。受信料が若者のテレビ離れに繋がるとの懸念も示す」記事へのコメント

  • 愚息がワンルームマンションに入居した際、早速やってきたNHKの見張り。
    マンションに衛星が見られるようになっているとのことで、BS側のアンテナ線を繋いでなくとも
    強制的に衛星契約させられた。つまり、全く見ない/見れなくとも
    \1310/月 -> \2280/月
    おおよそ千円アップの年間一万二千円アップ。
    月額\2280って、バカにしてるのか?

    残念ながらTVそのものを家へ返送させて、NHKは解約させた。
    息子は今、NetflixとTVerとかをiPadで見るぐらいで満足してる様子。
    ほんま、NHKのせいで地上波も見ない状況となってる。
    • by Anonymous Coward

      サブスク料金って考えるとちょっと高いよねぇ。
      一番お得なカード払い12ヶ月契約だと、
      地上波 1166円/月
      衛星込み 2064円/月

      んー。思ったほど高くはないかな。
      Huluが1026円/月、Netflixが1200円(HD)~1800円(4K)/月って考えると、意外と妥当なライン。
      NHKプラスでネット配信もあるからネット民にもお得感出てきたかもしれない。
      個人的にはあと300円割引されるとバリューゾーンかな、って感じ。

      ただ、NHKの料金体系には問題が多くてねぇ。
      最たるものが世帯単位契約。
      そして契約の強制。
      家族単位で課金するのなら、単身赴任や学生の一人暮らしなどは家族と紐づけて無料とすべきだし、
      技術的視聴制限手段がある現在、契約は強制すべきではない。
      BS受信機があってもB-CASで許可されていなければ視聴させないことが可能なのだから。もちろん地上波も。

      NHKの受信料契約体系が、TV受像器がアナログかつ高級品な時代のものなので、時代に合わせてアップデートすべきだね。

      • 費用を節約するなら、買物もするし Amazon Prime 500円を選んだだけでもう見る時間が足りなくておなかいっぱいだ。もう一社選んだとしても月々1000円以上出すかどうかは悩ましい。まぁ私も家族いなければテレビは買わないわなぁ。

        • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 11時06分 (#3821863)

          見たいものがないときに同じサービス入り続けるのもばかばかしいよな
          複数契約したって見る時間は限られているわけだし
          NHKが同じ土俵にのるなら勝負にならない

          親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...