パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

COVID-19に関する緊急事態宣言、全都道府県で解除」記事へのコメント

  • 緊急事態宣言が終わって学校も再開となりますが、どこもかしこもマスク義務ばっかり。
    小学生に安全なマスクの着用方法を徹底させるなんて無理で、10害あって1利ぐらいしかないので、マスク着用はやめさせてほしい。

    まず、マスクの外側が汚染されていると考えた時、一度外したマスクを逆向きにつけたら汚染物質が口や鼻に接触することになる。

    水飲みや給食などで頻繁にマスクを外すわけですが、小学生だったら例えば水飲み場だったら蛇口の奥の空間に平気で置いてしまう。
    次の人も同じように置いたらそこでウイルスが広がる。
    もしくはずらして飲もうとしてシンクや床に落として、水マスク

    • by Anonymous Coward

      まあ無意味だろうとは確かに思うが、
      着けるなと言えば、また面倒になるだろうなあw

      • 手洗いの方が大事だろうけど、見た目で分かるマスクの方に皆こだわるのだな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なぜ、どちらかでなく"両方が必要だ"と理解しない人がこんなに多いのだろう。

          手洗い、うがいは”自身の感染防止対策”
          ・・触ったところにウィルス(を含む飛沫)がついていて、それで顔を触るとウィルスを体内に入れることになり感染する。
            それを防止するために手についたウィルスを洗い流す。

          マスク・・・”(自身が無自覚感染者の場合)の感染拡大防止”(主)、”自身の感染防止(副)”
          主な用途は”仮に自分が無自覚感染者の場合、周囲にまき散らす飛沫”の量をマスク(の内側)でキャッチすることにより、外へまき散らす飛沫を減らし、感染拡大を防止する。

          副用途・・・近くに感染者がいた場合、直接の飛沫を口、鼻の周りに浴びるのをすこしでも減らす、
                また、直接口、鼻をウィルスをついた手で無意識に触るのを防ぐ。

          マスクはエアロゾル感染には確かに意味がないが、飛沫感染防止には有効。
          (そもそもエアロゾル感染は確率低いものだし、100%防止するものでなくマスクは感染確率を下げるもの。)

          • by Anonymous Coward

            効果があるのはわかるんだが手洗いと比較して無駄な努力感がありすぎて(もちろん個人の感想です)。
            自身の感染防止の手洗いのみと、感染拡大防止のマスク併用とで、どのぐらい差が出るものなんだろうか。

          • by Anonymous Coward

            「マスクで吸い込まなければ安心なんだ」と思いたいんだろうね
            自分の思い込みと食い違う言葉は聞き取りにくいのが人間の性

            • by Anonymous Coward

              マスクは吸い込むのを防ぐんじゃなくて
              自分のクシャミなどで出る唾などを減らすんだと何度言われれば分かるんでしょうか

              • by Anonymous Coward

                しかし実際にクシャミが出たら、もちろんマスクを外して鼻をかむのであった。

        • by Anonymous Coward

          「手に触れるか」「体のどこかに触れるか」を気にするあまり「手から口・目への経路をどう防ぐか」という本来の主目的を忘れる傾向にありますね。
          マスクが伝播経路になりうる、というのであれば、服も水栓も本も机も伝播経路です。
          そこからの伝播を防ごうとするのであれば、まず行われるべきは手洗い。
          その前後でマスクに触れるというのであれば、マスクに触れる前後で手洗い、というのがするべきこと。他のモノに触れる際も同じ。
          マスクは付けても付けなくてもいい。「付けた方がいい」「付けない方がいい」は前後が間違ってる。

          ヒトは何かしら、伝播経路になるものに触らずには生きていけないんだ。マスクを止めさせたってドアノブをアルコール消毒したって、他の何かに触ってるんだよ。
          ノロが流行ってもトイレでほんのすこし水に触れるだけの手洗いしかできない大人たちは今ちゃんと手洗いできているのかと。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...