パスワードを忘れた? アカウント作成

新型コロナ感染者を多く受け入れている聖マリアンナ医科大学病院の状況」記事へのコメント

  • https://twitter.com/kabuprincess/status/1256174993005662208 [twitter.com]

    コロナの感染騒動はモノホンなのか? ダマスコミのがせなんじゃね?

    • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 10時11分 (#3822408)

      都内の大きな大学病院に勤める医師です。感染症の専門ではないので新型コロナ患者は診てません。実際の所、まあこの2ヶ月くらい、とても暇でしたね。外来も手術も大幅に縮小されて平日でも病院はガラガラ。普通は8割を切ったら経営的にヤバいはずの病床利用率も、都内では5割を切っていた [yahoo.co.jp]ようです。時間外に行われていたカンファや勉強会の類も軒並み中止になったので、定時で帰れて論文書きが捗りまくる感じでした。

      実際より数十~数百倍の感染爆発が予測されていた頃に準備されたコロナ病棟は当然あり、主に麻酔科や救急絡みのスタッフが配属されてましたが、もちろんベッドが溢れるわけでもなし。そもそも患者は風邪~肺炎的な症状で療養しているだけで積極的な治療方法もないわけで、平時だったら多発外傷や外科の大手術後で10本以上管が繋がった人を担当している彼らからしたら手間のかからない患者です。
      そりゃ一部の施設や一部の人に偏ってそれなりに負担があっただろうとは思いますけど、逆に言えば専門の垣根を越えない程度の人間の再配置で済んでいたということです。

      東京都には10万の病床があり、毎日約300人が死亡するのが「平常」です。後は皆さんご存じのコロナの統計と合わせてどの程度の忙しさかご想像ください。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 11時37分 (#3822464)

        >逆に言えば専門の垣根を越えない程度の人間の再配置で済んでいたということです。
        一方でNYだと、こん状態だったというのだから。

        https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2020/05/post-1166_1.php [newsweekjapan.jp]
        「ちなみに、この間のニューヨーク、ニュージャージーではまさに「戦時体制」が取られ、まず医師免許のある人は専門に関わらずコロナ対応に回っていました。そればかりか、医科大学院の学生は「繰り上げ」で前線投入、さらに専門外の歯科医も支援体制に組み込まれました。また、外国の医師免許を臨時に「自動的に有効として診療行為への従事を認める」という政令まで出たのです。」
        「また、この5月12日になってニューヨーク州は多くの郡における「緊急手術の再開」を許可しました。と言うことは、コロナ危機のピークに当たっては1カ月以上にわたって、事実上「コロナ以外の疾病」に対する手術は「延期」されていたのです。」

        https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2020/05/5400nj_2.php [newsweekjapan.jp]
        「ニュージャージー州だけでなく、隣のニューヨーク州でもそうですが、4月のある時点で、一般の病院も含めてあらゆる病院、そして専門に関係なくすべての医療従事者がコロナ重症者の治療に駆り出されるなかで、両州ともに「施設の高齢者は重症化しても病院に移送しない」という方針が出されたのです。

        理由としては、施設にはベッドがあるので治療が可能、一方で病院は一般の患者で収容人員が一杯だというものでした。」

        こうなるか可能性もあったんだから。
        #「アンチウイルスソフトを入れたけど、ウイルス感染しなかった。
        #無駄だからアンチウイルスの契約解除した。」のジョークを思い出した。

        • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 12時28分 (#3822506)

          はい、そんなことになる可能性を当然考えていました。私も一時は、研修医時代以来触ることもなかった人工呼吸器の使い方の復習とかしてましたし。

          が、現にここまで、理由はともあれ、日本ではそんな戦場みたいな事態になるには程遠いというのは事実です。コンピュータウィルスと違い、この本物のウィルスはその感染速度をちょっと遅くする対策だけで国全体に凄まじい負担がかかっているのですから、各所の負担の現状をバランス良く知ることで、より良いコントロールに繋がるでしょう。

          なんか質問とかあれば夜には全部対応します。

        • by Anonymous Coward

          じゃあ、なんでNYは老人だらけのフロリダよりいっぱい死んでんの?

          • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 12時28分 (#3822507)

            じゃあ、なんでNYは老人だらけのフロリダよりいっぱい死んでんの?

            早期に医療へアクセス出来ない低所得者の割合が高いから。
            フロリダの年寄よりもニューヨークの低所得者のほうが数は多いし人口密度も高い

            • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 13時21分 (#3822535)

              治療法がなくて、人工呼吸器につながれたのも大半が死んでるらしいのに、
              医療アクセスの違いで人口当たりの死者が15倍も差が出るものなの?
              人口密度はたいして変わらんようだし。NY(157.81人/km²) / FL(130.67人/km²)
              NYより東京(6,373人/km2)のほうがはるかに密集してるよ

              日本やフロリダが成功したというより、NYやNJは何か「やってはいけないこと」をやったんじゃないの?

              • by Anonymous Coward

                詳細な分析のレベルになってくるとまだ誰もわからない。
                そこのフェーズに至ってないからな。
                わかってない状態であれこれ言うのは分析に害悪になってしまうので、おとなしく待ってるしかないよ。

                日本がうまくいったのも結局よくわかってない面が多いし。
                たしかに、クラスターつぶしはうまくいってたし、専門家に対策案を丸投げしたことで政府が余計なことを勝手にしなかったとかいくつかあるけど、ほかの先進国と比べて特段何か特殊なことをしてたわけではない。
                となれば、市民の公衆衛生の意識とか生活習慣とかあるけど、まだ推論の域は出ない。

              • by Anonymous Coward

                >人口密度はたいして変わらんようだし。NY(157.81人/km²) / FL(130.67人/km²)
                >NYより東京(6,373人/km2)のほうがはるかに密集してるよ

                いやいやいやいや……なんで州単位なんだよ。
                ニューヨーク市(10630人/km²)
                マイアミ市(4323人/km²)

                >NYやNJは何か「やってはいけないこと」をやったんじゃないの?
                感染爆発の一員は「絨毯爆撃検査」だと思ってる。

              • by Anonymous Coward

                アメリカだと医療費バカ高いから、
                低所得だと未治療の疾病抱えてて持病持ちと同じ状態になってる奴は多そう。
                それと基本は流行性感冒のヤベー奴だから、
                風引きやすい環境にいる奴の量や、
                感染してから療養始めるまでの時間が違えば死亡率にも出てくるんじゃないかね。

                あとスラム的な環境だと金銭的にも住居的にも自粛も密接回避も難しいからそもそもの感染も多いだろう。

                まぁこう言うのは詳細なデータで分析掛ければ見えてくるからそのへんの分析に期待。

      • by Anonymous Coward

        >感染症の専門ではないので新型コロナ患者は診てません。

        新型コロナの診療に対応できないから診ていないのか、受け入れ態勢はできているがコロナ疑いの患者が訪れないから診ていないのかで読み手の受け取り方がだいぶ変わりそうだ。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...