パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ジェネリック医薬品を拒否する科学的理由は存在しない? 先発品がジェネリックになることも」記事へのコメント

  • 「拒否しているヒトの多くは感覚的なものであって科学的なデータに基づいてはいない」が正しい。
    先発品と後発品がモノとして異なることは、他コメにもあるように実際にある。
    添加物や基剤や色味、形状が異なるなんてのは分かりやすい方で、もっと分かりづらい話もある。
    ただ、その違いをちゃんと論文とは言わなくても二次資料とか三次資料とかから具体的に得ていればともかく、ぼんやり「ジェネリックってのは正規品より粗悪」というとらえ方してる人がいるよ、って話でしょ。

    ~~~ここは読み飛ばし可
    同一、というのは「有効性・安全性が検証済みの主成分と夾

    • by Anonymous Coward

      メーカーは先発品と効果がほぼ遜色ないってグラフを出したりするんだけど
      むしろプロが見ると性能目標未達で条件弄ったところが丸見えなんて聞いたことがあるなあ

      • by Anonymous Coward on 2020年05月29日 11時23分 (#3823820)

        それはどっちかと言えば同効類似品(モノは違うが対象疾患は同じ)で起きやすい問題で、
        ゾロ品(後発品/ジェネリック品)で起きやすいのは「データの品質管理(データマネジメント)に金をかけてないので、出てきた数値はともかくその信頼性が低い」とかだったりします。
        もちろん、ゾロ品でも”条件いじり”が起きないって言いたいわけではなくて、そもそも自覚の無い”テキトーに集めたデータが根拠”の方が根が深い、みたいな。

        親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...