パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

なんでバレないと思ったんだろうか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年05月31日 15時11分 (#3825006)

    報告書によると、元機長は乗務前日も含めてほぼ毎日飲酒しており、飲酒制限がない場合は飲酒量が多く、日ごろから飲酒習慣に問題があったという。飲酒量が多いことから、自らが酒に強い体質だと過信しており、検査で引っかからなければいい、会社にバレなければいい、協力ベースの制限などと、身勝手な遵法意識がみられたとしている。また、「なんとか処理してもらえないか」と社内規定とは異なる窓口に連絡していた。

    という状態だったわけで、乗務前日も含めてほぼ毎日飲酒していたことは明らか。
    ということは、間違いなく今までにも半酔い状態で運転していたことがあったことだろう。
    にもかかわらず、なぜ40代になるまで問題発覚しなかったのか?

    見逃したのが今まで1~2回というのならともかく、年単位で見逃がされていただけでも驚きなのに、年単位は年単位でも40代になるまで放置されてたとか・・・。
    ここまで来るともう、問題は懲戒解雇された元機長にだけあるのではなく、ANAという会社自体にもあったことは明白だろ。
    機長を懲戒解雇しただけで解決するような問題じゃない。

    • by Anonymous Coward

      飛行機事故起きた時に、機長の対応に目が行きがちだけど、機長が酔い潰れていても普通に仕事ができるのがバレたことに問題あると。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...